184310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みっちーのブログ

みっちーのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月03日
XML
お出かけしないからブログアップ!ということではないのですがスマイル
本日2本目!のアップです。

実は午前中からこいつと奮闘中!
2011-05-03 10:15:24
Tape Expressくんです(以下 TEくん)ちょき

この子は
カセットテープに録音した音楽などのデータをデジタルデータに変換し、パソコンに保存することができる!
という”できる子”ですちょき
昨年、7350円で購入し、26年前の思い出のデープをCDにすることができました!
(今は更にお値段が安くなっているようですねびっくり


できればCDに焼いておきたいテープがたくさんあるので、活躍する予定でしたが
忙しさにかまけてあとまわしとなり、しまいこまれてますが、
今回は頼まれ事があり、久々に引っ張り出しました。

基本、取説を読まない私なので
せっかくなので、手順を残しておこうかと思いまして・・・

と、いっても、簡単です。

準備としては、ソフトウエアは付属のCDがありますのでパソコンにインストールすればよしオーケー
!WINDOWSユーザーはItunesもインストールしておきます。)

そして、本体を 付属のUSBケーブルで パソコンとつなぐだけ
2011-05-03 10:15:24

以下メッセージは英語で出てきますが、簡単な単語なので、スムーズに進めます。
最初の画面は tapeをconverterするよ!といったスタートのメッセージみたいなものなので、NEXTぼたんをクリック

そして次の画面で TAPE EXPRESS を選択し、NEXTをクリック

するとTAPEの種類(normalかchromeか)を選ぶ画面になります。
種類を選んでNEXTへすすむと
録音レベルの調節ができる画面にすすみます。
ここで本体のplayボタンをおし、録音レベルを調節します。
(が、めんどうなのですっ飛ばしました。できあがり(録音状態はばっちり!ですグッドよほどテープの状態が悪い場合はここでしっかりレベルをあげるとよいのでしょう)

!また、ここで split recording into tracks にチェックを入れると音楽テープの場合は曲と曲の間の無音部分を感知して自動的にトラックナンバー をつけてくれるので便利です。
ちなみにチェックを外せば、手動でトラックを変更できます。

で、話をもどして、(今回はいじってませんが)録音レベルの準備ができたら、
テープを録音したい場所に戻します。
そして、PC画面の record をクリックし、テープの再生を始めると録音が開始されます音符

あとは、TEくんが、パソコンにデータを落とすのを待ちます。

録音した音楽などには、
アーティスト名・曲名・アルバム名 などを入力し、設定することもできます。

そして、いよいよitunesへの書き出しが開始されます。
書き出しが完了すると! recoding complete が表れます\(^o^)/
ここで YESにチェックして next をクリックすると!
itunesが起動され録音したデータをitunes上で確認することができます\(^o^)/\(^o^)/

ここまでで一通り終了スマイル

このTEくんのおかげで、バンドをやっていた頃の大切な思い出のテープ(あの頃は、レコードとテープが味方だったのですぅ!)が、CDに残せます。
(と、いっても作業はなかなか進んでなくてあっかんべー今回は他人様のために働いてもらいましたウィンクそれもまたうれし!)

そうそう、この作業の途中でお昼になりまして・・・
今日は、すし○へ出かけてみましたうお座

ばあやはデイケアに行っているので、じいやさんと二人でぺろり
(基本ばあやは外食=ぜいたくは敵!みたいなところがあるし、デイケアでは栄養計算されたおいしいランチをいただいてますし、ボランティアで回らない寿司屋さんもきてくれることがあるので、気にしない、気にしないうっしっし
しかし・・・「わしゃー腹がへらんけぇ」とか言ってたけど、あたしより食べたね、しかも(本人はちーっとも気づいてないけど)禁断の500円皿にも手を伸ばし・・・
もちろん!?何も言わずに食べていただきました。
これぐらいのたまのぜいたくで、幸せを感じてもらえれば安いもんですスマイルと、今日は天使のような鬼娘です大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月03日 16時35分17秒
コメント(2) | コメントを書く
[ちょっと気になったもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.