【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年10月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
9月から始まったドイツ語教室で一緒の友達NちゃんYちゃんが、
我が家に午後から遊びに来てくれた。

先週から今月末まで、ドイツ語教室の私たちのクラスは3週間の秋休み。
クラスメートMちゃんが、日本に一時帰国してするので、
Mちゃんが授業を欠席しなくてもいいように、みんなで先生にお願いして、
Mちゃんの帰国日程の前後で、クラス全員の予定が空いている日に
授業を移動してもらったのだ。

そういうわけで、今週もドイツ語教室お休みで、みんな揃って暇だったので、
我が家に集まっておしゃべりすることになったのだ。

Nちゃんは、手作りのマドレーヌ(貝型☆)を持ってきてくれた♪
Yちゃんは、これでもか~!というぐらいたくさんのぶどう♪(嬉しい☆)
そして私は、またお隣から頂いた庭のりんごでアップルパイを焼いた。

Yちゃんは、今、ワーキングホリデーでミュンヘンに住んでいる。
私の周りのお友達は、ご主人の転勤で一緒に来た、
いわゆる ”駐妻” がほとんどなので、
ドイツで独身の女の子の友達(日本人)は初めて。

いろんな話が新鮮だし、一人でよくがんばっているな~と感心。
最初は語学学校の寮に入って、それから自分で部屋探しをしたらしい。

ワーキングホリデーでのドイツ滞在だけど、”ワーキング” なしで、
”ホリデー” だけの1年間というのには、ちょっと驚いたけど、
1人でクシェット(簡易寝台)の国際列車にも乗って旅行しているんだって。
その勇気と行動力には、感動した! (若いっていいね~☆しみじみ)

我が家が夜からオペラを観に行く予定が入っていたので、
5時頃まで限定のティータイムだったから、ほんとにあっという間。

ドイツでは、みんなと残り2ヶ月ちょっとしかご一緒できないけど、
それまでに、彼女からはまだまだいろんな話を聞かせてもらえそうで、
楽しみだ♪



本日のお天気 天気 曇雨






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年10月24日 18時10分42秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

ブゥちゃん

ブゥちゃん

お気に入りブログ

schatzky☆ドイツ忘我… schatzky☆さん
Der Loewenzahn(たん… G-panさん
RiSu*が飛ぶ♪ RiSu*さん
さえのドイツ生活 さえingさん
まる2ラジオ ナガレボシさん

© Rakuten Group, Inc.