533466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしの雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夢幻01

夢幻01

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

vprjxi@ ElLpVlKzqXAwSCf S912fq <a href="http://mobyglk…
あくびネコ@ お久し振りです♪ 夢幻さん、音沙汰なかったので寂しかった…
あくびネコ@ ご卒業おめでとうございます! 不安なこともいっぱいでしょうけど、 ま…

お気に入りブログ

Bburago 1/18 2022 F… New! 第三権兵衛丸 漁労長さん

あたしの場所取られ… New! あくびネコさん

『京都岡崎、月白さ… 季菜子。さん

wakakyonの頑張れ!… wakakyonさん
晴れたりくもったり orenzitomatoさん
ブログ はずまこさん
Sweet パラダイス さくらこ2230さん
2009年11月25日
XML
カテゴリ:テレビ編
【あらすじ】
 裁判に出廷した君島は、慎一側の弁護士から柊が勤務中に度々立ちくらみを起こしていたと聞き動揺する。同じ日、学校でけがをした慎一の娘・優美が病院に運ばれてきた。治療したERの飯村は、優美の症状に疑問を抱き、血液内科医の隆弘に相談を持ち掛ける。6日後、出廷を翌日に控えた柊が担当する患者の容体が急変する。

今日は遅く帰ってきたために前半の5分程度見れなかった涙ぽろり

徳本美和子の死に対しての裁判が始まり
君島の出廷となり徳本側の弁護士より尋問が開始。

しかし、裁判っていうのはこんなにもねちっこく相手のことつつくのかね。
柊の事件直前の宿直状況とか身体状況とか細かく調査されてて
君島の知らぬ『柊の立ちくらみ』の症状が日常的になっていた事を指摘。
君島の管理不足を責め立てて…。

報道陣に取り上げられる事件で勝訴する…という図式をえがいている
弁護士は売名行為に近いような気がするが…。
徳本自身はこの裁判は『勝訴』というよりも違う気がするよね。

その頃、徳本の娘が学校で腕をガラスできるという事故に会い病院へ

s-091125 786.jpg

母親が死んだ病院での治療を嫌がるがERで縫合の処置をする。
しかし、縫合後も滲みでてくる血液に不審を抱く飯村。
事故を知った徳本と弁護士が裁判の不利になると無理やり娘を
連れ去ってしまったため検査ができなかったが、不審に思った飯村が
柊の元夫がいる血液内科へ相談。

s-091125 789.jpg

うんっ、偉いぞ飯村。やっぱりERの先生だよ。
そして、元夫!よくぞ徳本の子供と気付いた。
まあ、ドラマだから診察後なのに調べる事をするんだろうけれど。

s-091125 797.jpg

その頃、切迫早産で入院した女性。子宮の収縮を抑えるための薬を投与後にショック状態に
慌ててERの飯村を病室へ呼び処置を行うが、玉木の『声がかすれて出ない』という言葉で
柊はアナフィラキシーショックではなく遺伝性血管性浮腫であると判断し
このままでは母体ともども危険であるとの判断でカイザーと叫ぶ。

またか…と藤木はあきれ顔だったが、血管性浮腫と聞き色めく。
柊のとっさの判断が正しかったことで無事出産することができた。

しかしこの症例も極めてまれなケースらしい。
思わず『遺伝性血管浮腫』と出産について調べてしまった。
しかも何故それだと出産を速めなければならないのかも
わからずそちらも調べちゃいましたよ。

全くこのドラマ、専門用語や病名がいろいろ飛び交っているものの
それがどんな状況であるのかが、フォローされてないもんで
ちっともわからない。
ってか、私だけかな?

s-091125 802.jpg

そんな中、桧口が徳本の血液を保存していたことにより
検査を行い、その結果徳本が10万人に一人位の確率の
フォンビレブランド病であることが判明。
前出の出産時の遺伝性血管浮腫も稀だが、徳本のような年齢になっての
発見もかなり稀だという。
しかし、その結果徳本の子供たちも同じ病を持っていることが…。

s-091125 804.jpg

裁判では柊が法廷に立ち、弁護士に尋問を受ける。
もう手ごたえばっちりみたいな弁護士に、柊も冷静に答えてはいるものの
以前、喫茶店でのやり取りを出され…。

そこへ桧口が…。

いや、ここで事の解明を説明しなければいけないってことはわかるが
こういう発言って裁判中に許されるのかって事は
この際、おいといて…。

徳本自身も何が何でも裁判で決着をつけたいって感じではなかったので
まあ、これが終息だったというのもうなづけるけどね。

須佐見が言っていたけれど、こういう裁判ってのは必ずしも慰謝料が
必要で起こしたものではない場合、患者の親族感情をどうフォローしていくかが
問題なんだろうね。

…と、重苦しい報告の後に。
入籍あんど妊娠報告。
驚く玉木にたいしてひょうひょうと答える須佐見はやっぱすっごくいい教授だよな。

なのに、幸せなはずの瀬川に異変が!?

やっぱり病院ドラマだもんね
事件はつきものか…。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村  blogram投票ボタン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月26日 07時43分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[テレビ編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.