071943 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

mukumokuの手作り空間

mukumokuの手作り空間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年10月07日
XML
カテゴリ:子供
先日 息子(5歳)保育園の運動会がありました。
ちょっとしたハプニングがあり、なんとも後味の悪い運動会になってしまったのです。

元気に入場、体操もいい調子。かけっこは2位でも元気に走れた。
私との親子競技、順番を待つ私と息子。 
息子は花壇で見つけたちょっと大きい蛙を捕まえ、ホラホラと周りに見せて楽しんでいたかと思ったら、いきなり大声で「目が痛い~」と泣き出したのです。
よく見てみるが、毛やゴミが入ってはいない様子。
泣き止まない息子、順番は迫ってくるし、仕方なく泣きながら親子で競技をした。
終わってすぐに水道でジャバジャバ、「大丈夫」と言って教室に入っていったけど、その後も痛みがあり先生にジャバジャバ洗ってもらったそうです。
その後は運動会の最終演技”鳴子でよさこい”が控えていた。

そのころ私は「もしかしたらあの蛙かな・・・」と推理。
友達に聞くと「アオガエルのシッコは毒だよ」とか「イボカエル触るとイボが出来るよ」とか怖いことばかり・・・

どうしよう・・・

いよいよ最終演技。現われた息子は予想通り泣きべそ顔。
今にも大泣きしてしまいそう。目も少ししか開いてないし、しょぼしょぼしてる。
泣いている子は息子だけ。みんな楽しそうに踊っている・・・

どーしてこうなるのよ!!

と息子の頑張り姿ばかり期待しているおバカな私。
ビデオ撮っている旦那さんやおばあちゃんもちょっとガッカリムード。

でも、息子は一生懸命ダンスをしているんです。
ちょっと小ぶりな動きだけど、ちゃんと最後まで踊ったんです。

閉会式後旦那さんがダッシュで家に連れて帰り、子供目薬で流すと痛みは取れたようで、ケロッっとしていました。
眼科に見てもらったら小さな石とキズがあるとのこと。
抗生剤の目薬をもらいました。
原因がその石か蛙のばい菌かわかりませんが、蛙を触ってばい菌が入ることもあるそうです。(小さなお子様要注意ですよ!)

頑張ったね。

そう言ってあげたいけど、ダメな私がいました。
「蛙なんて触った手で目こすったでしょ! だからこうなるの(怒モード)」
「こんなビデオジジ・ババにおくれないでしょ!」
なんて言ってしまった。。。

反省した私は 少し冷静になって
痛みに耐えながらダンスを踊れてえらかったこと、
練習いっぱいしたのに本番で発揮できなくて残念なのは息子だよね
ということを息子に伝えて褒めつづけたのです。


きっと去年の息子なら泣いて競技も出来なかっただろうな。
それだけでも成長したと思うよと先生も言ってくれた。
そうか、成長していないのは私のほうだね。
あとでこのビデオ笑いながらみようね。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年10月07日 23時26分40秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mukumoku1972

mukumoku1972

Calendar

Favorite Blog

りんママの * Natura… りんmamaさん
Bio*Scape キ〜ムさん

Comments

 mukumoku1972@ Re[1]:今度こそ滲出性中耳炎にお別れを!その2(04/29) monmon828さんへ はじめまして。娘さんの…
 monmon828@ Re:今度こそ滲出性中耳炎にお別れを!その2(04/29) はじめまして♪ ウチの3歳の娘も昨年11…
 mukumoku1972@ Re:お人形(04/14) ふくろうの家さんへ あたたかいメッセ…
 ふくろうの家@ お人形 おかあさんのお人形、すごいわ。 編み物…
 mukumoku1972@ Re[3]:今度こそ滲出性中耳炎にお別れを!その2(04/29) まりこんさんへ お返事が遅れまして 申…

© Rakuten Group, Inc.