637076 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かりん御殿

かりん御殿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Headline News

March 11, 2010
XML
テーマ:ハムスター(1883)
カテゴリ:ハムスタ人生
まずは本日のAthena佳琳ジャンビック画像「欲望」
触れずには↓
カリン登場に激怒しておった長男も、いまでは、この様に
「ジャンビックが一番愛しているのは俺。」
と言い切るくらい【それなりに溺愛】しております。
さて
昨日「育児掲示板とハムスタ掲示板が極似」と書きましたが
ほんっとぉに育児とペット育ては極似だと感じております。
それを裏返して、ある方のペットとの関係からその方の
「育児」も、大体わかるんじゃぁないかとさえ思っとります。

ペットの中でも、世話度がそれぞれ違いますし
赤ちゃんの場合、母乳育児をするならば母体へも
どっと影響(食事、体力など)が出ますし
夜泣き、睡眠不足、外出時の苦労などなど
大変な部分は、そりゃぁ、程度の差も含めて
ペット育てよりも多いんではございましょうが
「小さい【守られるべき存在】」に対して
ニンゲンが感じる愛情とういものには
そうそう大差は無いんじゃぁございませんか?

育児にせよ、ペット育てにせよ、
責任感を持っている方は、持つものでありまして
それが過剰になり、一種、
「自負→他者攻撃」状態になってしまう方がいらっしゃる点でも
両者は、全く同じでございます。
「自負→他者攻撃」状態というのは
「私は、これだけ【しっかり】やっている」
「あなたのやり方は足りない。」
「もっと勉強してください(←嫌な台詞ですねぇ)」
となってしまうことでして
この様な「自負心」の強い方に対して
敏感に傷ついて「感情的に反応」される方もいれば
やんわりと流す円熟した方もいらっしゃるのも同じでございます。

ところで
手前が、ハムスタAthena佳琳ジャンビック(笑)と
暮らすようになって痛感いたしましたのは
「ニンゲンってぇのは、ほんとに動物だな」という事。
まぁ、それまで、ニンゲンは動物より偉いっなんて
思っていたわけじゃぁないんですが
ニンゲンは哺乳類なんだなぁとの実感を日々強めております。

そして
人を育てるのもハムスタや動物を育てるのも
この「動物世界」の一環なんだななんて感じるんでございますよ。
そう考えておりますとね
「私の育児方法が正しかったから子どもが..云々」と
【主張】される方の台詞が
「私のハムスタ育てが正しかったから...云々」と
聞こえて参ります。

それは当然、子どもやペットに適確な環境を整えるのは
非常に重要な事であり、責任感は不可欠でございます。
けれども、子どもやペットが健康に育って行くのは
決して、誰か一人の「手柄」じゃぁなく、また
子どもがどう育つかが親の「成績表」のはずぁありゃしません。

子どもやペットが育って行くのを傍から見守りつつ
楽しませてもらう(楽しい事ばかりじゃぁありませんが(笑))
その事に感謝したい、と、つくづく思います。


育児とペット育てについては、また後日、
国や地域による違い等も含め、改めて続ける次第ですが
本日は、これにて失敬つかまつります。


バナー2
↑1ポチお恵みをーーっ↑
宜しければ、こちらも
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
英国スマフォ情報は、こちらへ、どうぞ!
「スマフォ5台の主婦@UK」
(最近さぼりがち..)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 11, 2010 10:13:57 PM
コメント(6) | コメントを書く
[ハムスタ人生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.