939827 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chery2974のブログ

chery2974のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年06月25日
XML
カテゴリ:気憶・思い出



先日、父のことをちょっと書いて以来、

子供の頃見た風景が、しきりに脳裏に浮かんでくる。

幼い頃の記憶は曖昧な部分も多く、

古い写真を引っ張り出してみたら

意外に見えてくるものもあったりした。




家の直ぐ近くを走っていた 鹿児島本線

P1030833.JPG

昭和38年~40年頃 いつも見ていた風景


この黒い、確かこげ茶色だった、いかにも汽車という鋼鉄の車両を

けん引している先頭は、蒸気機関車だったかと思ったが、

煙を吐いて走っているのを見た記憶がない。


調べてみたら、門司港~久留米間が電化されたのが

昭和36年6月で、久留米~荒木間が37年2月となっている。

私が越してくる1年ちょっと前に、この場所では

すでに蒸気は見られなくなっていたとわかった。

荒木~熊本間の電化は40年9月だから、荒木駅の次の西牟田までは

黒煙を上げて走る蒸気が見られていたということになる。


しかし、下矢印 のような写真をネットで見つけた。

( 駅を撮った古い写真 から引用) 昭和38年の久留米駅の様子である。


kjnrkurume2久留米.jpg


左が、3番線荒木発門司行き快速 421系4連

右の蒸気機関車が8620形 

1963年(昭和38年)11月10日撮影 との説明がある。


あれれ!? この蒸気は、どこを走ってきたのだろうか。

久大線かな?


また調べてみる事にして、いったんここでアップします。
















Harmony14.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年06月26日 11時03分01秒
[気憶・思い出] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

2024年4月19日の… New! 藻緯羅さん

慣用句(あ)202… New! 風鈴文楽さん

自分の中に毒を持て New! 愛 つさん

目覚まし時計のカチ… New! 〜たんぽぽの綿毛〜さん

ポチ☆込1000円!訳あ… New! tomoka-mamaさん

Category


© Rakuten Group, Inc.