939976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chery2974のブログ

chery2974のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年08月28日
XML
カテゴリ:読書



納戸に置いている古い箪笥の引き出しには、

懐かしい物たちが、静かに眠っている。


子どもたちの母子手帳、幼稚園時代のお便り帳、

通知表や賞状、へその緒まで。

それらに混じって、

高校卒業時に記念に貰った、私の読書記録があった。

下向き矢印

  • P1040102.JPG


学生時代に読んだ本は、私という人間を形成する

ベースになっている、と言ってもいいかもしれない。

若い頃に読んだ数々の本から、わたしの

人生観やものの考え方は、多大なる影響を受けている。


フローベル「ボヴァリー夫人」  バルザック 「誰がために鐘は鳴る」

エミール・ゾラ 「ナナ」  スタンダール 「パルムの僧院」

カミュ 「異邦人」

トルストイ 「アンナ・カレーニナ」、「戦争と平和」、「復活」

ツルゲーネフ 「カラマーゾフの兄弟」

チェーホフの短編

ソルジェニーツイン 「イワン・デニーシソヴィチの一日」

ミハイル・ショーロホフ 「静かなドン」

DHロレンス 「チャタレイ夫人の恋人」

サリンジャー 「ライ麦畑でつかまえて」

ランボー詩集 バイロン詩集 ヘッセ詩集 


谷崎潤一郎全集 芥川龍之介全集 夏目漱石全集 太宰治全集 有島武郎全集 

三島由紀夫全集 宮本百合子全集 川端康成全集 田山花袋全集 島崎藤村全集

 山本有三全集 森鴎外全集 泉鏡花全集

  志賀直哉全集  坂口安吾全集 井上靖全集 大江健三郎全集 


堀辰夫詩集  萩原朔太郎詩集  宮沢賢治詩集 

星野富弘詩集「風の旅」  石川啄木一「握の砂・悲しき玩具」

現代日本名詩集


野上彌生子 「真知子」

三浦綾子 「氷点」 「道ありき」

高野悦子 「二十歳の原点」

庄司薫 「赤ずきんちゃん気をつけて」

      「白鳥の歌なんか聞こえない」

武者小路実篤 「愛と死」

素九鬼子 「旅の重さ」

椎名麟三 「永遠なる序章」

柴田翔 「立ち盡す明日」

石川達三 「青春の蹉跌」

大西赤人 「善人は若死にをする」

山田真美  「死との対話」

井上靖 「夏草冬濤」

北杜夫 「星のない街路」 「楡家の人々」

遠藤周作 「沈黙」

藤森成吉 「悲しき愛」

芹沢光治良 「人間の運命」全巻

五木寛之 「青春の門」全巻


源氏物語全巻

大鏡

新平家物語     


こうやって列挙してみると、近代文学に属する本は、

たいてい高校時代に読んだようだ。


高校の図書館は、知的欲求を満たしてくれる私の宝箱だった。

当時、建築されてから20年を経過していた木造の図書館。

私は、生徒がもうほとんど手を出さなくなった、古い本が好きだった。

分厚く重い全集を広げると、プンとカビくさい匂いがしたものだ。


私が好きだったあの建物は壊され、今では新しく立派な図書館が建っている。













Harmony14.gif
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年08月28日 13時15分11秒
[読書] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

2024年4月20日7時7分… New! 藻緯羅さん

エイエイ オーッ‼ New! 愛 つさん

ぷらっと気晴らし散… New! YUSAKOさん

慣用句(あ)202… New! 風鈴文楽さん

目覚まし時計のカチ… 〜たんぽぽの綿毛〜さん

Category


© Rakuten Group, Inc.