940843 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chery2974のブログ

chery2974のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年06月28日
XML








母の喜寿のお祝いの日、弟の家に集合する前に

鳥栖市にある中冨記念くすり博物館を見学しました。


P1050731.JPG

久光製薬(株)創立145年を記念して建てられました。

イタリアの有名な彫刻家、チェッコ・ボナノッテ氏の設計。



佐賀県鳥栖地域は、江戸中期に起源をもつ『田代売薬』が発展し、

古い伝統を持つ製薬業は、今でも佐賀県東部地区の

産業の一翼を担っているそうです。

博物館には、医薬品全般に関する資料と共に、

『田代売薬』についての文献や資料が多く展示されていました。



本館1階展示室の『アルバン・アトキン薬局』

P1050728.JPG

19世紀末にロンドンにあった薬局を、そのまま移設再現したもの。

まるで、バーカクテルのような雰囲気でお洒落手書きハート



昭和時代に使用されていた散薬混和機(ボールミル)、

溶媒回収装置など、機械類も展示されていました。



P1050730.JPG



企画展『魔女と薬草』

魔女witch_4.jpg

企画展示室

P1050659.JPG

魔女と呼ばれた人たちが使用した、薬草の効能など説明あり。

道具立てが面白く、ファンタジーな趣もきらきら



建物の裏の薬草園

P1050661.JPG


P1050665.JPG

P1050666.JPG

P1050667.JPG

P1050670.JPG

P1050671.JPG

P1050672.JPG

P1050668.JPG

上向き矢印

葉っぱや幹に鼻を近づけてクンクン嗅いでみたけど、

サロンパスの香り、しなかった泣き笑い


何気なく日頃目にしている花や木にも、

けっこう薬効があるのですね目


時間が足りず、園全部を見る事が出来なくて心のこりでしたが、

息子にせかされて、ランチをするお店に向かいました車




らねんだー02.jpg


バナーpotter_bana.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年06月29日 00時28分53秒
[おでかけ・散策など] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

2024年4月25日の… New! 藻緯羅さん

慣用句「あ」202… New! 風鈴文楽さん

垂涎の牛 New! 愛 つさん

ささくれに塗る絆創… 〜たんぽぽの綿毛〜さん

期限切れの桜餅 淨至さん

Category


© Rakuten Group, Inc.