4228722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たねをまく日々

たねをまく日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | ガーデニングと暮らし | ペイント | 宿根草 | DIY | 今、咲いてます。 | ガーデニング雑貨 | 寄せ植え | 種まき | 樹木 | 植物紹介 | メゾンドマニーの雑貨 | 多肉植物 | 球根 | バラ | 庭の手入れ | クレマチス | 挿し木 さし芽、切り戻し | カラーリーフ | こんな花を買いました | 種蒔き後、開花 | ガイラルディア | ルドベキア | 種蒔き後、地植え | 種蒔き後の苗 | こぼれ種 | | ゼラニウム | アンドロサセ | ジニア | ブルーの花 | ダリア | フロックス | コリウス | エキナセア | 種まき、芽出し | 日陰の花 | 種を育ててみませんか | 千日紅 | お出かけ | ビオラ | ラークスパー | ビオラとパンジー | 葉牡丹 | リナリア | フィレオフィラ | 香りのよい植物 | グランドカバー | 直播 | ポット播き | 実のなる木 | ドライの花 | 平鉢播き | ストック | 種まき、間引き | 種まき、植え替え | 植え込み | オダマキ | 小径 | ネモフィラ | 金魚草 | ツルコザクラ | ハンギングバスケット | 半耐寒性植物 | 冬枯れ | お手入れ | プリムラ | 支柱 | 100均 | こぼれダネ | キッチンガーデン | 種取り | 花をたくさん咲かせる方法 | ラナンキュラス・ラックス | サルビア | カラー | 植え替え | 紫陽花 | アリッサム | ヘリオプシス | 防虫対策 | ケイトウ | ホワイトの花 | オンファロデス | 雲南サクラソウ | ユーフォルビア | | ジギタリス | シレネ | ミムラス | ガーデンシクラメン | イオノプシジウム | クリスマスローズ | ピンクの花 | アキレア | モナルダ | 株分け | 種の購入 | まん丸の花 | レイズドベッド | しな垂れて伸びる植物 | キンギョソウ | 冬支度 | クローバー | 水仙 | 日当たり | 鉢増し | ヤグルマギク | マルチング | 花の色 | 夏越し | ブロンズリーフ | 白い花 | グラス類 | マリーゴールド | ギリア | イングリッシュデージー | オステオスペルマム | 園芸用品 | スパイクプランツ | 暑さに強い植物 | 日陰に強い植物 | アゲラタム | 切り花切り花 | 切り花 | ツワブキ | 紅葉 | シクラメン | リースづくりリースづくり | リース作り | 1年草 | 花の入れ替え | 薔薇 | リーフ
2022.04.01
XML
カテゴリ:ガーデニング雑貨
北側の窓に取り付けた

   木製のプランターに

   花を入れてみました。

   今年の冬はあまりに寒すぎて

   この場所に植物を飾るのは無理でした。



   北側なので、日差しが不十分で

   やや徒長しがちになるものも

   あります。

   でも木製プランターに入れると

   茎が伸びる感じのビオラの方が

   花が目立ってよいです。



   駐車場側から見ると花茎が長い方が

   こんな感じになり花がよく見えます。



   こちらは色が薄いですが

   他の花色が濃いので取り合わせています。

   この木製プランターも

   修理したり色を塗ったりして

   何とか使い続けています。



   2019年、7月に

   10年以上使ってバラバラになった

   木製プランターを修理しました。



   その後、1年持てばよいかなと

   思っていましたが、

   結局3年近く使い続けています。

   13年くらい使っていることになり

   ここまでくると愛着がわきます。




   デッキには、ワインの木箱2つの他に

   もう一つ木箱があります。



   デッキの上の木箱には、

   麻袋に植えこんだ苗を置いてみました。

   右側には先日底に穴をあけ、

   使い始めた木製鉢を吊り下げました。



   麻袋に植えこんだ苗は、

   木箱や籠の中がよくお似合い。

   植えこんだばかりでまだ少し弱り気味ですが

   これからしっかり育ってくれたら

   見栄えも良くなってくることでしょう。


   シレネ・ピンクパンサーは、

   次の日には、かなりぴんとしてきて

   目立つピンクの花を増やしていました。



   この位はっきりした花色の花の方が

   麻袋に植えこむには

   よいのかもしれません。


   レプリカのアンティーク風ジョーロが

   壊れて放ったらかしでしたが、

   何とか使えないかと思いました。



   持ち手もとれて、水を撒く部分も

   とれてしまっています。

   何度かボンドで修理を試みましたが

   ジョーロとしては、もう使えません。



   鉢として使おうと、

   底に穴をあけ、上部分をくり抜きました。

   缶きりでくり抜きました。



   もう1度ボンドで接着しようとしています。



   接着部分のひもは、

   まだとっていませんが、

   リナリア、ヤグルマギク、ビオラなどを

   植え込んでみました。

   
   うまく庭に馴染んでくれると

   よいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.01 00:00:13
コメント(2) | コメントを書く
[ガーデニング雑貨] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.