1110506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つくる生活など

つくる生活など

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月27日
XML
カテゴリ:紫Foods
 ロシアまでで、とりあえず一たんテレビ朝日さんのGP放送は終わりました。半分も見られなかったので、結局ネットで追っかけでした。

晴れ昼の部
 日本にも細々ながら取り組んでいる選手たちがいるのですから、たとえテレ朝さんが放送しなくとも、ペアやアイスダンスがあることを忘れてはいけません。

 アイスダンス最終、中国と同じ2強のデットヒートでしたが、今回はベルアゴ組が何とか逃げ切りました。今回はとらえ切れませんでしたドミシャバ組も20代前半で、ダンス組としては若いんですね~。

 さて、朝刊に年明けの長春アジア大会(1.28~2.4)とトリノユニバーシアード(1.17~1.27)のフィギュア代表が決まったとありました。
 ア大会…小塚選手、中庭選手、村主選手、中野選手、澤田選手、渡辺・木戸組。
 ユニバ…高橋選手、織田選手、神崎選手、安藤選手、鈴木選手、梅谷選手、りんご坂頂兄妹組。
 どちらも再び男女アベック優勝狙える布陣(韓国は長春にキム選手出すのか?)。真央選手が出ないのは昨季世界ジュニアの教訓からまだシーズンを通す体力がないと見られたのでしょうか。万全な状態で世界選手権という思惑も感じます。もしや恩田選手は四大陸って決めちゃってないですか?(今度は辞退しないって言ったけどさ)まだワールドあきらめてないってば。
 3アクセル得意の京大大学院!神崎選手、東北第一人者女子鈴木選手、八戸の坂頂兄妹の出場はうれしいです。

 昼はここまで。

月夜の部、動画観賞、男子2名。
 ジュベール選手、4回転3つとはどれだけイケイケな内容なのかと思いましたが、実際はとても落ち着いていました。立ち止まる場面もあるので、走りっぱなし感もそうありません。滑りやすいプログラムにしても、ジャンプは最後の着地で回り過ぎた以外にミスなしは立派です。よくヤグディンに似ていると評されますが、4をバシバシ跳んだ前半は硬質で、ストイコのようにも見えました(懐)。終わってガッツポーズ&リンクにキスマーク実況がプルシェンコの名前を出していたので、そのくらいすごかったということでしょう。

 ウィアー選手、なぜ転び無しなのに、おいおい、な技術点だったのか確認せずにはおれませんでした。ジャンプは立ち上がりはやや不安定でも決まっていたのに、Ciステップの後からおかしくなり、2回転と1回転ばかりになってしまいました。しっとりとしているようで実は走りっぱなしなので、後半前にふ~っと息を吐く時間をあげたいように思いました。

テレビさて、今年のグランプリシリーズも、NHK杯を残すのみとなりました。ことしはここまで初のテレビ朝日系列の放送だったわけですが、ここまでの放送につきまして、最寄りの系列局は青森朝日放送、昨年まではNHKBSで見ていた、CS無し、という視聴環境においての感想です。

 まず、よかった点。
・地上波で見られたこと…NHKBSもアンテナ立てて受信料上積みしなければ見られませんから、これは価値のあることだと思います。

・試合から日にちを置かず見られたこと…これも(放送されたら)ありがたいことです。

・フジテレビ系列でないこと…津軽人には最も深刻な問題です。来月末の全日本選手権~メダリストオンアイスのことを思いますと、今から暗黒ですどくろ来年以降、フジだけには奪われないよう頑張っていただきたいです。

 そして、改善を望む点。
・大会により放送時間・放送された地域がまちまちだったこと…直前まで放送日時未定の大会があったり、急遽ニュース番組に組み入れたり。もっと前からきっちり放送体制を決めなければ、特に土日の午後は本県各局はフジテレビやテレビ東京から買った番組を放送しているので、急に放送を決められても動かすことはできません。

・女子シングルに偏っていたこと…送り手側が男社会だからそうなるのでしょうか。これまで当サイトは不思議なことに男子関連記事の日ほうが訪問者が多い実感があるのですが、多分、世の中自体の意識も、そんなに女子偏重状態ではないのだと思います。
 下位の日本選手が放送されないことについては、放送時間に限りがあるので、本人達上位に行くよう頑張れということでやむを得ませんが、世界の一流選手のすごさを知ることの意義を考えますと、ペアやダンスがないかのような扱いは寂しいので、優勝者+れなジョン組程度の放送はあってもよいと思います。

・再放送がないこと…BSのときは「これ再放送だよ」と言いながらも全部茶の間で見ていた我が一家の冬が寂しくなるなあと思います。

ぺんぎんそして、木曜日からNHK杯、ファイナルの残り席も見えてきて、男女はここが最激戦大会となりそうです。今から、村主さんファンは天に向かってスケートの神に祈りを捧げ、ゆかりちゃんファンはガラスの靴をピカピカに磨いて、織田の親方様の家臣は懐で草履を温めておき、大ちゃんファンはもう転ぶなと念を送り続け、真央ちゃんには妖精が降りてくるように、小塚君には今GPに居ないジェフ君が降りてくるように、ノンきど組やりんご若松ペアも忘れるな、って感じで、全部やる私は忙しいです。

大分上に書いたユニバってことで大学芋です。当サイト的には紫芋ですが、なかったので、皮が紫だからよしということで、普通のお芋です。
あ~心が和む♪おばあちゃんの手作り大学芋(2パック)

『東京下町のおいもさん』たっぷり500g入り!東京下町・月島の味を再現した大学芋です。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月27日 22時40分17秒
コメント(2) | コメントを書く
[紫Foods] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

ペース配分わからん New! k-nanaさん

たまちゃんのてーげ… たまちゃん2000さん
あんなことやそんな… おちゃのこさいのさん
  皮膚科医独身の… 皮膚科医独身さん
L'Oneiropompe / 夢… 夢先案内猫さん

コメント新着

 いちろん92@ Re[1]:本年最初の買物は(01/10) k-nanaさんへ 生の感動には及ばないかもし…
 k-nana@ Re:本年最初の買物は(01/10) 購入されましたか~^^ 見に行った時、 遠…
 いちろん92@ Re[1]:縫い物駅伝240101~03(01/04) k-nanaさんへ どうもー。 私も袋系行って…
 k-nana@ Re:縫い物駅伝240101~03(01/04) 手縫い仲間~~^^ お疲れ様でした!
 いちろん92@ Re[1]:手術とお別れ第2弾(10/12) k-nanaさんへ こんなところに帯広公演のご…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.