072510 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

相場風林火山!!

相場風林火山!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.26
XML
カテゴリ:徒然日記
連休明けだしチャートもいいし今日の上昇は想定の範囲内ですよね。朝から高値で揉み合いでした。後場も揉み合いでしたね。ただ、わずか100円ほどでしたがナマで見ていたら激しい乱高下に思えました。原因はSBや光通信か。あの動きを見るとどこかで崩れるのではないか? との恐怖が襲ってきますね。慎重になるべき場面なのかもしれません。


それにしても・・・、新興の指数は壊れたのでしょうか? 今日は後場からですが、PCをつけた瞬間にいきなりやる気をそがれましたww それでお得意の相場問答をしてましたww 以下の文章は、ザラ場を見ながら13:00くらいから書いていたものです。


今日の相場問答w

利を逃した時は悔しいけれど、本当にトレードするつもりがなかったのなら上手く諦められる方法を見つけないといけない。これができないと精神的に参ってドツボにはまる危険がある。色々考えていくつかピックアップしました。

・どうせあんなの(特に新興!)はゲームさ! と馬鹿にする
・バブルはさっさと崩れろと願いながら静観する
・チャートが崩れた銘柄を見てほくそえむ
・儲かった人のブログは見ない

と・・・、これは少々ダークサイドに偏ってますな。でも正直な話、チャートを見ると「アホか!」と叫びたくなるようなのがたくさんあるので気が紛れるならよし。ただ、本気で稼ぎたいならもう少しレベルアップしないといけない。なので、まともなのも考えてみました。

・今は利益よりも動きのパターンを勉強しているのだ! と言い聞かせる
・相場には常にチャンスがあるから次のチャンスを待てばいい、と思う
・相場で思い通りに行くことなど滅多にないと割り切る
・後悔ほど無駄なものはないと、仙人のように達観する
・臥薪嘗胆、負けじ魂で頑張ろうと思う!
・最後は虎穴にいらずんば虎児を得ずの精神で果敢に向かう

と・・、トレードもせずにこんなことを考えてますたww お? なんか日経がすごい勢いで下げてる! 16100円を超えた時に買おうか迷ったけど、危なかった~。あれ? ソフトバンクや光通信が雪崩のように崩壊・・・。

狂った動きに「アホか!」と叫んで見ていたら次は怒涛の反発・・・( ゜д゜)ポカーン 最近はこういう動きにも慣れてきましたが、本当にこんなのはゲーム以外の何物でもない。こんなので大損して人生を棒に振ることほどアホな事はない気がします。ってことで

・祭りの雰囲気で自分を見失うな
・君子危うきには近寄らずの精神に学ぶ

というのも大切ですね。リターンの裏にはリスクがある。利益だけに目を眩ませないように、とにかく自分の性格と相談して適当なところで満足しながらやりたいです。今週で今年は最後ですが、バブル相場なので適度に距離を取りながら自己研鑽に努めたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.26 15:28:55
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

でるたへっじ

でるたへっじ

Calendar

Recent Posts

Category

Freepage List

Favorite Blog

☆大島優子♪36歳元AKB… New! ruzeru125さん

椿本興業(8052)---工… New! 征野三朗さん

IPO(新規公開株… keito1405さん
ミカンつれづれ日記 ミカン1883さん
ビジネスブックウォ… Titzさん
☆双喜投資録☆ 双喜さん
株と競馬で財を成そう ハム太郎ちゃんずさん
裏は暗闇!! iikiss39さん
はつらつうーまん つるちゃん2000さん
節約+株でお小遣い アラフィフ親父0223さん

Comments

 でるたへっじ@ Re:初めまして、こんばんは(^^ 8.30(01/15) individual.investorさん どうもこんに…
 individual.investor@ 初めまして、こんばんは(^^ 8.30 ご訪問感謝いたしまするm(_ _)m 拙者…
 でるたへっじ@ Re:当選おめでとうございます!(10/11) ruzeru125さん こんにちは。ありがとう…
 ruzeru125@ 当選おめでとうございます! 憎きサムティの損失分をナチュラムで取り…
 でるたへっじ@ Re:すごいです~(06/26) >iikiss39さん お久しぶりです。最…

© Rakuten Group, Inc.
X