373762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAMEJIマジメ日記   JAKE JAWSのHP

SAMEJIマジメ日記 JAKE JAWSのHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

コメント新着

河本紫葉@ Re:昔の話をしていいかなあ。(04/06) ひょんな事から、鮫島様の文章を拝読して…
Robertrix@ купить наручные час женские часы мужские наручные купить в спб ht…
Nico@ Re:「熱血カクタス」というテレビドラマ、出てたんだよ。(10/15) 子供の頃に観ていました。 主役だった柴…
Adrian@ SpVyBzKDFyVXtuj Thanks funny site <a href=" htt…
Dominic@ ftCTNcmzIwBZE One moment, please http://www.mauricec…
Thomas@ uaKjPdVtXTlhnX Where did you go to university? <a h…
Alexa@ UdaDPXganiit I came here to study <a href=" …

プロフィール

musamejiこと鮫島宗哉

musamejiこと鮫島宗哉

フリーページ

お気に入りブログ

墨美神®︎ブランドの… New! HOCAさん

ドラマ『アウトラン… New! あけみ・さん

社労士勉強記録8 and… New! さめぇさん

You'd Be So Nice To… alex99さん

コウダエミの ~ あ… コウダエミさん
  脱力発声道場 無加自さん
カバチタレキャンパ… カバチタレ@naOゃんさん
~気づくことで自分… Fruitionさん
・・ 野山ですごす… りおじーにょさん
キャットファンドの… キャットファンドさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2008.07.29
XML
毎日ほんとに暑い。

季節の中で、僕は、夏が一番好きである。
色々な思い出が一番起こる季節、そして色々なことを感じ、
成長してきた季節だからだろう。


岩田屋のコミュニティカレッジの「声のレッスン」で、
スピーチの組み立てについて、お話することがある。

「事実の描写」と「気持ちの説明」を組み合わせて
話すと、どんなことでも組み立てられる。


”今日朝からこの時間までに自分に起こった事実を思い出してください。
その中で、一番印象の残っている事実は何ですか?
それを、一つ、選択してください。

「今日、○○がありました。」、ですね。

そして、その○○に、自分が「どうしたのか?」、あるいは
「どう思ったのか?」、さらに
「どうこれからするのか?」などということを付け加えれば
例え15秒で立派なミニスピーチができるはずなのです。

テレビのコマーシャルも15秒。
人は15秒あれば、言いたいことを、伝えることができるのです”

と申し上げる。

さて、
「夏」というテーマで僕も「キーワード」を書き出してみた。

昆虫採集、種子島、初めてあった従兄弟や親戚、家族旅行、白熊、軽井沢、中学生、作曲、林間学校、大人扱い、母校、同窓会活動、出会い、沖縄、ハワイ、長いことしていない家族旅行、そろそろ最後の家族旅行の機会か、初めての海、伊豆の伊東、小学1年生の夏、母親の水着姿、写真アルバム、ミンミンゼミとクマゼミ、一人で栃木の知り合いへお泊り、カブトムシ取り、葡萄の房でハチに刺された、夏の思い出つくりは親の配慮だったのかも、新潟へも行った、親元を離れる機会だった、主体性、一人旅、大学卒業して就職決定後の九州旅行、親戚に対し家を代表している意識、高校の修学旅行は北海道の8泊9日だったなあ、アイヌコタンの店の少女の青い瞳、摩周湖の青空と白い雲、バスガイドさん、オホーツクの海の色、就職試験の北海道、飛行機登場初体験の北海道行き、札幌グランドホテルのウエートレス、レストランのライラック、…

いやー、止め処も無く、
いくらでも、思い出のキーワードが、糸引くように湧きでてくる。

さて、これを、どれを選んで、紡ごうかがつぎのステップになる。



19歳、
ぼくが大学1年の夏のことだ。

軽井沢にある学校の山荘で
母校の中学の林間学校がおこなわれた。

付き添いを頼まれ参加した。

その年の中学2年生が、かわるがわるやってきて滞在し、
都会の喧騒や暑さから逃れ
一瞬の集団生活を味わう企画だった。

その中の一人に、とてつもない美少女がいたのだ。

さて、
で、そのときの思い出は…

共に参加した友人が作詩し、
それに僕が曲をつけて
「君の姿、ぼくの姿」という一つの曲となって
今も僕の宝物になっている。

……」

15秒には収まらなかった!


あなたの、「夏のキーワード」は何ですか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.31 09:36:38
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.