ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
038902 ランダム
仕舞い その2 (読書・コミック)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
武蔵野式部日記

PR

Calendar

November 2011
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<一覧へthis monthnext>

Keyword Search

Favorite Blog

桜島大根 New!天の羽衣999さん

先週読んだ本 New!コメキさん

友達は宝石・後編New!Hirokochanさん

福岡にやってきま…New!キモノのQちゃんさん

近江八幡 八幡堀… New!朝日6844さん

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

武蔵野式部の日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

July 11, 2006 楽天プロフィール Add to Google XML

仕舞い その2 ★つ・ぶ・や・き★(1287004)」
[ カテゴリ未分類 ]    

久しぶりに日記を書いています。

なんだか忙しい日々ではありますが、時々は別の場所にいって
様々な文化に触れています。(笑)

仕舞いのお稽古につかう、扇がきました!
大きな扇、舞うための扇は大きいんです。
神とのつながりがある扇、とっても気持ちがしゃきっとしますね。

扇をもって前に進む、気持ちがすっきりします。
何回目かのお稽古ですが、歩き方も少しは様になってきました。笑

すり足で、歩きます。今日は足で踏みしめて拍子をとるリズムを教わりました。
能では、足で床を踏みしめて喜びや、気持ちのよさや、怒りなどの感情を大地を踏みしめる
という行為であらわすのですね。

この大地を踏みしめる音をとっても大事にしているそうです。
だから能の舞台の下にはよく音が響くように大きな瓶がいくつかおいてあるそうなんです。

今度、野村万歳さんと私の先生が一緒の舞台があるので、見に行きます!
楽しみ!楽しみ!

本のほうも、だいぶ形になってきたんですよ!

背をまるくするのにかなづちでたたきながら丸くします!(笑)
本らしくなってきました!

ハードカバーのノートなんだけど、ハードの表紙をつけて、これからいよいよ
布をはるのかしらー。


なにか形になっていくプロセスはとっても楽しいですね!
まだ、むしむししますが、お体に気をつけてお過ごしくださいませね





Last updated  July 11, 2006 23:46:15
コメント(3) | コメントを書く




■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


Re:仕舞い その2(07/11)   コタロンさん

こんにちわ!

>おや!。忘れないでくれてありがとう!

おや・・じゃないヨぅ。しきっちがかまってくれるからブログ続けてるのに、忘れるわけないじゃないかぁ。ちぇっ、ちゅっ、くちゅ。。これは前にもやったっけナ・・。

>大地を踏みしめる音をとっても大事にしているそうです。
だから能の舞台の下にはよく音が響くように大きな瓶がいくつかおいてあるそうなんです。

へえ~、、そうなの!じゃ音響のために部屋におっきなつぼおいてみよっかなぁ。

>今度、野村万歳さんと私の先生が一緒の舞台があるので、見に行きます!
楽しみ!楽しみ!

すごい先生にならってるんだネ。レポート楽しみ。。

>背をまるくするのにかなづちでたたきながら丸くします!(笑)
本らしくなってきました!

その本がしきっちの個人日誌だったらコタが最高値で落札しよう!
そのかわり特典としてかなづちでこたちん叩いてね・・なかなか硬い状態からふにゃふにゃになってくれないから。。

>まだ、むしむししますが、

じゃあなんにもしないで立ってて、いまシャワーで流してあげるから。
んーん、だいじょうぶ、、なんにもしない、ただシャワーいろんなとこにあてるだけでなんにもしないから☆

(July 12, 2006 13:58:09)

Re[1]:仕舞い その2(07/11)   武蔵野式部さん

コタロンさん

すっかり閑散としてしまったので、ほとんどコタちゃんと交換日記状態ですね。

まあ、いいかー。(笑)

>こんにちわ!

>>おや!。忘れないでくれてありがとう!

>おや・・じゃないヨぅ。しきっちがかまってくれるからブログ続けてるのに、忘れるわけないじゃないかぁ。ちぇっ、ちゅっ、くちゅ。。これは前にもやったっけナ・・。

>>大地を踏みしめる音をとっても大事にしているそうです。
>だから能の舞台の下にはよく音が響くように大きな瓶がいくつかおいてあるそうなんです。

>へえ~、、そうなの!じゃ音響のために部屋におっきなつぼおいてみよっかなぁ。

>>今度、野村万歳さんと私の先生が一緒の舞台があるので、見に行きます!
>楽しみ!楽しみ!

>すごい先生にならってるんだネ。レポート楽しみ。。

>>背をまるくするのにかなづちでたたきながら丸くします!(笑)
>本らしくなってきました!

>その本がしきっちの個人日誌だったらコタが最高値で落札しよう!
>そのかわり特典としてかなづちでこたちん叩いてね・・なかなか硬い状態からふにゃふにゃになってくれないから。。

>>まだ、むしむししますが、

>じゃあなんにもしないで立ってて、いまシャワーで流してあげるから。
>んーん、だいじょうぶ、、なんにもしない、ただシャワーいろんなとこにあてるだけでなんにもしないから☆
-----
(July 13, 2006 23:12:15)

Re:仕舞い その2(07/11)   misty247さん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.