817系電車はJR九州の交流近郊形電車です。
2001年(平成13年)の篠栗線・筑豊本線の電化に伴う福北ゆたか線開業に伴い製造され、同年10月6日から営業運転を開始しました。
福北ゆたか線開業と同時に長崎本線・佐世保線でも営業運転を開始し、その後も老朽化した475系・457系・717系・415系の置き換え用に各地の路線に投入され、現在はJR九州の大半の電化区間で運用されています。
1999年(平成11年)に製造された815系を基本に、前面デザインや車内接客設備などの設計変更を行っており、3000番台を除く各番台はワンマン運転に対応しています。
JR九州によると、817系は走行する際の1両あたりの消費電力が415系の半分程度(53%)としています。
2001年にグッドデザイン賞を受賞。
[鉄道模型]グリーンマックス (Nゲージ) 31513 JR九州817系0番代(佐世保車・白ライト)2両編成セット(動力付き)
JR九州817系は2001年に北九州地区に導入された20m3扉の近郊型車両で、その後使用線区にあわせたバリエーション展開や転属により九州全域で活躍しています。
0番代・1000番代・1100番代はアルミヘアライン仕様の転換クロスシート車、2000番代・3000番代はアルミ車体に白色塗装を施したロングシート車で、2~3両で1ユニットとして編成され、他形式(813・815系等)との併結や数ユニットの併結による長編成での運用も可能な車両で、各地域都市圏の混雑緩和に貢献しています。
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