1784131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.07
XML
ここ数日、ジューンベリーそばの花壇に植えてあるマリーゴールドが、オレンジの花びらを散らしていることがありました。


さては、ジューンベリーを食べに来ている鳥のしわざ?


でも、実をついばんだ鳥がどこかでフンをして、野山にジューンベリーが生えてくるのも素敵だし、そのまま放置。


ところが!


昨夜、実家から帰ってくると、10号鉢に植えたパープルのサフィニアが、ペシャって感じに茎から倒れていました。

サフィニアぺしゃっと

鉢のふちに咲く花は難を逃れていましたが、株の中央はかなりのダメージ。ムクドリかカラスが鉢にとまったかぶつかったか、茎がぽっきりと折れ、花がしおれています爆弾


八分咲きまで開いていたサフィニア、今日か明日にでもブログに写真をアップしようとおもっていたのにわからん でも、こうなったら仕方がない。切り戻しをしなくては。。。


というわけで、ざくっと切り戻しましたはさみ

サフィニア切り戻し


9号鉢の混色植えと並べてみると、どれくらい切り戻したかわかりますでしょうか?

サフィニア


切り戻している最中にもムクドリがやってきて、ジューンベリーの細い枝をしならせて実をついばんでいます。


「ムキーッ」


っとか、漫画みたいな声を出して追い払ってはみたものの、どうせまた食べに来る。ジューンベリーの枝を折ってまで食べる鳥対策。ざっくり収穫するしかない。というわけで、今日は半分以上の実を、まだ青いものも含めて収穫。。。


ま、なんというか、楽しませてもらいましたよくま



切り戻した花は、玄関に飾りました。。。

玄関にサフィニア


鉢の方には、たっぷりビガーライフを与えました。この日記が書き終わったら、バイオゴールドバイタルも散布します。


今日は、天気予報がはずれて朝は快晴。さわやかな日の出でした。。。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.07 06:56:53
[ペチュニア・カリブラコア] カテゴリの最新記事


PR

Profile

音楽と薔薇☆うっちい

音楽と薔薇☆うっちい

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

気ままにkira☆kira … 気ままなゆりちゃんさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
バラいっぱいの夢を… りり=*^-^*=♪さん
てきとう園芸日記 ごんたけさん
庭がないのに薔薇育て ちまのんさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.