1788882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.11
XML
本日、二つ目の記事です。


水もしたたるいい男。
ニコロ・パガニーニを右から左から眺め、
朝から感嘆のため息。。。(*^_^*)

061111a.jpg

パガニーニを眺めていてふと気が付いたのですが、
とても頑張ってくれたデュエットローズのブリエッタは
もうそろそろ冬越し剪定の時期かもしれません。

061111b.jpg

↑まだこんなに花を付けてくれています。
でも、間近で見ると、結構、痛んだり枯れたりしているところも。。。


アップ写真はこれ↓

061111c.jpg

というわけで、冬越しに向けて大剪定することにしました。
冬は霜や寒風に当たる可能性があり、
葉をつけているとそれだけリスクが大きくなる印象を
私は持っています。(←正解かどうかはわかりません)


この時期までしっかりと葉を茂らせて
体力を温存できたことだし、
思い切った大剪定で休眠させるのも
ひとつの手ではないだろうか?


そんな考えでもって大剪定開始!

061111d.jpg

↑とりあえず鉢縁に沿って切りました。
この後、新芽や新芽の出そうな部位を見極め、
かなり株もと近くまで剪定しました。


よく観察すると、新芽や新芽の出そうな部位を
発見することができます。


061111f.jpg

長期予報を見ると、来週は今週よりも若干、
曇り空が多く、気圧配置的にも気温的にも
確実に冬に近づいている印象。


下旬には霜が降りそうな雰囲気。
霜って、冬型の気圧配置が二日以上続き、
さらに気温が4度以下、周囲に湿気があって
風がほとんどない条件下で発生すると
前にどこかの記述で読んだことがあります。


というわけで、さっそく軒下管理です。

061111e.jpg


実は、うちはあまりにも風通しが良く、
そのためにほとんど表庭で霜を観測することはありません。
でも、風がとっても強いんですよ。
12月に入ったら、軒下管理の鉢花にも
寒風対策をほどこす必要があります。。。


何はともあれ、
来春、また新芽を伸ばしてくれることを夢見ながら、
ブリエッタは冬越しチャレンジに入りました♪









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.11 12:26:42
[ペチュニア・カリブラコア] カテゴリの最新記事


PR

Profile

音楽と薔薇☆うっちい

音楽と薔薇☆うっちい

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

気ままにkira☆kira … 気ままなゆりちゃんさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
バラいっぱいの夢を… りり=*^-^*=♪さん
てきとう園芸日記 ごんたけさん
庭がないのに薔薇育て ちまのんさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.