1790809 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.14
XML
カテゴリ:ノイバラ
今日は、職場の裏山(?)に自生している
テリハノイバラの枝をこっそり切ってきましたσ(^◇^;)

061114a.jpg

テリハノイバラがたくさん生えている場所があり、
3株、それぞれ異なる個体を選んで枝を切りました。
なぜそのようなことをしたかというと、
水挿しの実験をしようと考えたからです。


実験と言っても、ごくごく単純な実験。
ただの水とバイオゴールドバイタル希釈液とでは、
どちらが発根しやすいのか、という実験です。

バイオゴールドバイタル2リットル
3465円

もちろん、期待としてはバイオゴールドバイタルの方に
分配があがって欲しいわけですが。。。


まず、挿し穂を作ります。
本で調べたり人に聞いたりして知りましたが、
挿し穂は水を付ける部分をまず斜めに切り、
それから反対側もちょこっとだけ返し切りします。


↓こんな感じですね。

061114.gif


さあ、挿し穂がたくさんできました。
キッチンペーパーの上に個体別に2本ずつ置きました。

061114b.jpg


これを、50CCの水&バイオゴールドバイタル100倍希釈液に
それぞれ挿します。

061114c.jpg

さあ、実験開始です。
もちろん、水&希釈液は毎日取り替えます。
バイオゴールドバイタルの100倍液は、
50CCの水に対して0.5CCで良いので
数滴垂らすくらいです(^^)


挿し穂が7本余ったので、余った分は
夜にバイオゴールドバイタルの風呂に漬け込み、
明日、土に挿すことにしました。


--------------------------
別件ですが忘れないようにメモっておきます。
昨日、リビング前花壇にデルフィニウムの苗を植えました。


061114d.jpg


夏越しの難しい宿根草ですが、
種がとれるので植えてみました。
グラハムトーマスとシャリファアスマの間に
パープル色を咲かせる予定です(^^)。。。


おすすめバラ本!私の愛読書本です。バラがますます好きになりました(^^)
バラの咲く庭づくりバラの咲く庭づくり バラ大百科バラ大百科

バラの園を夢見て(パート1(入門編))バラの園を夢見て 1バラの園を夢見て(パート2(実践編))バラの園を夢見て 2


■ガーデニングの置物・オーナメントはこちら!


□バラ苗ショッピングはこちら!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.14 21:25:40
[ノイバラ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

音楽と薔薇☆うっちい

音楽と薔薇☆うっちい

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

気ままにkira☆kira … 気ままなゆりちゃんさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
バラいっぱいの夢を… りり=*^-^*=♪さん
てきとう園芸日記 ごんたけさん
庭がないのに薔薇育て ちまのんさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.