1798066 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.15
XML
待ってました(^^)!
秋の大苗は全部で7種類を注文しましたが、
さきほど、最後の3種類がとどきました\(^O^)/


2つのショップから届きました。

061215a.jpg

↑いつも以上に大きな箱に梱包されていました。
期待に胸が膨らみましたよ♪


061215b.jpg


大きな7号鉢はジェームズギャルウェイ。
2つの6号鉢は、シャリファアスマとホワイトメイディランド。


ジェームズギャルウェイ
3675円 うちでは壁面つる仕立てを予定してます。

シャリファ アスマ
3675円 シュラブローズ。作出家お墨付きの美しさです。

ホワイトメイディランド
2604円 うちでは、エントランスにスタンド鉢で下垂させます。


茎にかかっていた紙を取り外しました。
とっても充実した苗です。
先日のグラハム・トーマスの苗とは比べ物になりません。
生産者の心意気みたいなものを感じました。感激です(T.T)

061215c.jpg


ちなみに、ジェームズギャルウェイは大神ファームで買いました。
大神ファームは、残念ながら楽天には
出店していません。でも、素晴らしい苗でしたし、
また今度お世話になろうと思います。


シャリファアスマとホワイトメイディランドは、
楽天でも頑張っているショップ、バラの家
で購入。
どちらも6号鉢苗を購入しましたが、
普通のショップで買う6号鉢より大きく充実した鉢。
そして、苗の状態も完璧でした。


061215d.jpg

↑これが大神ファームから届いたジェームズギャルウェイ。
イングリッシュローズは日本の気候風土ではカタログ値より
大きく育つとのことですが、このバラはその中でも
特に背が高くなるとのこと。


うちでは壁面つる仕立てにします。
花弁数の多いピンクで芳香豊かとのことです(^^)。。。


061215e.jpg

↑これはバラの家
から届いたシャリファ アスマ。
これもイングリッシュローズですが、ブッシュタイプの樹型だけど、
やはり大きく育ち、枝先が下垂したシュラブっぽくなるとのこと。
やはり芳香豊かなピンクの花です。


イングリッシュローズはデーヴィッド・オースチンの個人ブランド
ですが、そのデーヴィッドをして「最も美しいイングリッシュローズ」
と言わしめた花のひとつです(*^_^*)


ヘリテージとどちらにするか悩みましたが、
植え場所的にコンパクトにおさめたかったので、
やや低い性質のあるシャリファ・アスマにしました。


ヘリテージも、最も美しいイングリッシュローズのひとつです。

ヘリテージ
3675円


そして、これがエントランスに咲かせる薔薇。

061215f.jpg

↑ホワイト・メイディランドです。
下垂する樹型を活かして、高めの鉢スタンドから
エントランスに下垂させるつもりです(^^)。。


黒点やウドンコに注意しなくてはなりません。
お隣には強い桜木を植えますので、
このブログで耐病性の比較ができるかもしれませんね(^^)!


これで、この秋に購入した大苗の全てが揃いました(^^)!
植え付けは明日、行います。


来年、うちの庭はこんな感じになります。

niwa.gif


来年になったら、このブログのタイトルも変更しようかと
思っています。「バラ」をテーマにしたいんです。


今のところ「音楽と薔薇の園」にしようかなって
思ってるのですが、どうでしょう???


おすすめバラ本!私の愛読書本です。バラがますます好きになりました(^^)
バラの咲く庭づくりバラの咲く庭づくり バラ大百科バラ大百科

バラの園を夢見て(パート1(入門編))バラの園を夢見て 1バラの園を夢見て(パート2(実践編))バラの園を夢見て 2


■ガーデニングの置物・オーナメントはこちら!


□バラ苗ショッピングはこちら!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.15 20:33:25
[シャリファ・アスマ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

音楽と薔薇☆うっちい

音楽と薔薇☆うっちい

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

気ままにkira☆kira … 気ままなゆりちゃんさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
バラいっぱいの夢を… りり=*^-^*=♪さん
てきとう園芸日記 ごんたけさん
庭がないのに薔薇育て ちまのんさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.