1791421 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.29
XML
テーマ:庭造り(228)
カテゴリ:庭木
気象庁のデータによると、
私の住んでいる地域は昨日、5~7メートルの風が
吹いていたことになっていますが、
どうやら観測地点とうちとでは大きく異なるようで、
うちの周辺は目測で10メートル程度の風が
吹いていました。


今日は、昨日よりも風が強い印象。
自転車や一輪車をなぎ倒して吹いています(^_^;)


そんな中でも、風の影響が少ない軒下には
ステラが満開に花を咲かせ、ハチやアブが遊びに来ていました。

061229a.jpg

12/25の日記で、オルトラン耐性の話題に
ちょっとだけ触れましたが、
私がオルトランに手を出さなくなった直接の理由は
耐性菌云々ではなく、
鉢花の花の中で死んでいる、複数のヒラタアブを
目撃してしまったからです。


このことについてはまた別の機会にお話しすることにします。(^^)


さて、今日は強風の中、若干の庭仕事を行いました。
そのひとつは、先日ななめになってしまったゴールドクレストの
手入れです。


ななめになった様子はこんな感じでした↓

061227c.jpg

ななめになってしまうこと自体は
それほど騒ぐようなことではないのですが、
風にあたって株元が揺らぎ、
それが原因で根にダメージがあるようでは
ちょっと問題があります。


そこで、株元が動かないように、
添え木をあてて固定することにしました。

061229c.jpg

↑こんな感じです。


このゴールドクレストは'ウィルマ'と名のつけられた
2メートル程度で背丈の止まる特徴を持つ木。

ゴールドクレスト'ウィルマ'


根がごぼう根で太く、細根があまりないため、
移植には向かず、高温加湿が苦手だし、
乾燥にもそれほど強くありません。


クリスマスシーズンによく売れていますが、
春頃には枯れてしまった経験をお持ちの方は
結構いるはず。ちょっと気むずかしいところもある
樹木です。


061229d.jpg


うちでは、薔薇予定地に植えてしまっていたため、
一応、移植適期である9月に植え替え強行。
まだ若い木なので、体力にかけてみました。
今のところ順調ですが、春に新芽をみないことには
成功か失敗か判断ができません。


とりあえず、風に負けないよう、
しっかりと株元を固定して、
揺れによる根へのダメージを最小限に
しておきたいと考えました。


写真のゴールドクレストのほかに、
ニコロ・パガニーニ花壇の片隅にゴールドクレストを
移植してあるので、そちらも補強しました(^^)


それにしても、ゴールドクレストは庭木としては
あまりおすすめする気には私はなれません(^_^;)
もしも、細円錐形のコニファーを欲しいと思ってらっしゃるなら、
いろいろと別の品種をあたってみると
いいのかなって思ってます。。。

ゴールドライダー、エレガンテシマ、
エメラルド、グリーンコーン、ヨーロッパゴールド。。。
ゴールドクレストよりも育てやすい樹木を
見つけた方が、長くつきあえるかもしれません(^^)!!

コニファーを探す






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.29 15:39:35
[庭木] カテゴリの最新記事


PR

Profile

音楽と薔薇☆うっちい

音楽と薔薇☆うっちい

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

気ままにkira☆kira … 気ままなゆりちゃんさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
バラいっぱいの夢を… りり=*^-^*=♪さん
てきとう園芸日記 ごんたけさん
庭がないのに薔薇育て ちまのんさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.