1788319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.20
XML
今日は、昨日、一昨日に引き続き、
12/17に植え付けたバラたちの経過報告シリーズ、
ホワイト・メイディランドの一ヶ月目の様子です。


ネタを小出しにしている印象になってしまいましたねσ(^◇^;)
実は、記事カテゴリ別にテーマを絞って
日記を書こうと思いまして、雑多な内容に
なることを避けています。おしゃべりなもので(笑)

■記事カテゴリ『ホワイト・メイディランド』はこちら!


うちにやってきた時のホワイトメイディランドは
こんな感じでした↓

061215f.jpg


白い花のシュラブで、高い位置から垂らして咲かせると
その魅力を遺憾なく発揮するとのこと。
うちではエントランスのウェルカムウォールボードに
寄り添って咲かせます。

ホワイトメイディランド(バラの家)
2604円 大苗6号鉢植え



なお、バラ大百科(NHK出版)によると耐病性は「普通」
とのことですので、一年間は様子を見る意味でも
鉢植えで育てようと考え、8号鉢に植え付けました。

バラ大百科1100種ものバラを収録!
3360円



ただ、この「耐病性」についての記述は、
ウドンコ病なのか黒点病なのか、病気全般なのか
もっと具体的になっていないことには、
育ててみないとわかりません。


最近読んだ『バラの病気と害虫』(長井雄治 著)にも
耐病性についてはもっと詳しく記述するべきだし、
本当に耐病性の強いバラというのは、実は
ごく限られているとも書いてありました。

『バラの病気と害虫』(長井雄治 著)
1699円 バラを育てる人、必携の本!


とにかく、自分の庭で育ててみて判断する必要があります。


前置きが長くなりました(^_^;)
今日のホワイトメイディランドの様子です↓

070120a.jpg

↑赤い芽がちらほら確認できます。
軒下で育てているので、うちの庭の荒波には
もまれていません(^^)


070120b.jpg

↑このバラは節からの芽吹きがやたらといい印象。
細枝の剪定元からは、この通りの新芽の数!
これって、春先はどうなるんでしょうね?
バラは育て始めたばかりで、わからないことだらけです。


070120c.jpg

↑バラチェックの際、必ず株元チェックをしています。
他のバラもちらほら株元に新芽が出ていますが、
ホワイト・メイディランドは株元の新芽も
他のバラよりたくさん芽吹いています。


ホワイト・メイディランドは、お友達のブログで
どんどん好きになっていった薔薇です。
また、先に紹介した『バラ大百科』の付録絵はがきも、
惚れ込むきっかけになりました。


強い株に育てて、たくさんの花を咲かせてもらおうと
思っています!(^^)!


さあ、今日は混声合唱団ルックスエテルナの練習日です。


明日は、お隣の埼玉県のヴォーカルアンサンブルコンテスト
(SVEC)に出場して参ります(^^)!!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.20 12:44:59


PR

Profile

音楽と薔薇☆うっちい

音楽と薔薇☆うっちい

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

気ままにkira☆kira … 気ままなゆりちゃんさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
バラいっぱいの夢を… りり=*^-^*=♪さん
てきとう園芸日記 ごんたけさん
庭がないのに薔薇育て ちまのんさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.