1791698 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.17
XML
『放線菌びっしり』に引き続き、
本日二つ目の記事です(^^)


今日、最初の記事で「悲喜こもごも」と書きました。
そのうちの「悲しいこと」のご報告です。。。


ブリエッタのローズピンクを冬越しさせていました。
どんな花かというと、↓これです。

060902a.jpg


写真は9月の写真。


冬越しはとても順調だったのですが、
ときどき葉が縮れたりしていて、
「低温障害かな?」と思っていました。


ところが、ここのところ新芽が吹き出し始めたのですが、
出てくる葉のほとんどが縮れているんです。

070217d.jpg


しかも、色が薄くなっている部分が点々とあり、
まるで葉に斑が入ったよう。さらに、
葉面にでこぼこがあるものも確認。


これはきっと、モザイク病でしょうね(T.T)
というのは、昨年育てていたペチュニアは、
全てモザイクが伝染しちゃっていたんです。
唯一感染をまぬがれたと思っていたものを
冬越しさせていたのですが、
やはり感染していたんですね。。。


手遅れになると、そばの植物にもうつりますので
今日、処分しました。泣く泣く。。


ちなみモザイク病、アブラムシを介して伝染することが
多いことで知られています。モザイク病は
特効薬がない病気ですので、アブラムシが
多くなってくる春を前に気が付くことができたのは
不幸中の幸いかもしれません。。。

アブラムシおもしろ生態とかしこい防ぎ方
930円


しかしなぁ。
もう、このテラコッタ鉢も使えないではないか。。
煮沸消毒するにも、そんな大きなカマがありません(^◇^;)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.17 19:48:40
[ペチュニア・カリブラコア] カテゴリの最新記事


PR

Profile

音楽と薔薇☆うっちい

音楽と薔薇☆うっちい

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

気ままにkira☆kira … 気ままなゆりちゃんさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
バラいっぱいの夢を… りり=*^-^*=♪さん
てきとう園芸日記 ごんたけさん
庭がないのに薔薇育て ちまのんさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.