1788416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.12
XML
暖冬、そして寒の戻り。
こうした気候の影響からか、よく
「バラに出開きの芽が出てしまった」
という記述を、最近、目にします。


うちにも疑わしいバラがあって心配していました。
ホワイトメイディランドです。


070412a.jpg

↑これは3/24の時点。
幹から芽が出てもろくに枝が伸びずに
葉が幹からジャカジャカ開いてしまう。
出開きの芽とは、そういう状態をいうのですよね?


この写真なんて、まさにそんな感じです。


それが、ここに来て動きがありました。
↓下は4/7の時点。

070412b.jpg


開いた本葉の脇から、少しずつ芽が伸び始めたのです(^^)
昨日、少し近寄って写真を撮ってみました。

070412c.jpg

↑これなら大丈夫かな?


似たような症状は、シャリファ・アスマや
ジェームズギャルウェイにも見られましたが、
そのどちらも、腋芽が伸び始めています。


いずれにしても、しっかりと葉を茂らせて
光合成で株の体力を保っていれば、
いつかは枝が伸びて綺麗な樹型になってくれるはず
なのですが、やっぱり春のいい時期に
花を見てみたいですからね(*^_^*)


順調に育って欲しいものです!(^^)!


ホワイトメイディランド(新苗)
1659円(バラの家) 新苗が出回りはじめました!



シャリファ・アスマ(大苗7号鉢)
3675円



ジェームズギャルウェイ(大苗6号ロング)
3675円








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.12 23:20:58


PR

Profile

音楽と薔薇☆うっちい

音楽と薔薇☆うっちい

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

気ままにkira☆kira … 気ままなゆりちゃんさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
バラいっぱいの夢を… りり=*^-^*=♪さん
てきとう園芸日記 ごんたけさん
庭がないのに薔薇育て ちまのんさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.