1790320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.18
XML
アイスバーグは花が途切れません。



お礼肥のタイミングが難しいバラですね。。
花が少なくなった瞬間を見極めて施肥。
セレクション薔薇だから、きっと大丈夫でしょう。

バイオゴールドセレクション薔薇3.8Kg
3885円


こうした途切れないバラや開花期の遅い
テリハノイバラなど、いくつかのバラが咲く中、
我が家唯一のハイブリットティー、
『メルヘンケニギン』が、二番花のつぼみを太らせはじめました。


メルヘンケニギン(大苗)
2625円


ところが!?
この写真をご覧ください。。。



↑葉が丸く切り取られています。
昨年来の読者の方々ならきっと思い出す方もいらっしゃるはず。
10/20の日記で話題にしています。。。


そう、ハキリバチの襲来にあってしまったのです。


なぜメルヘン・ケニギンばかり!?
ハキリバチにとっては極上の旨さなんでしょうか?
何はともあれ、退治しなくてはなりません。


待つこと約10分・・・。


プ~~~~ン!
聞こえてきました。聞き覚えのある羽音。
メルヘンケニギンの葉に止まって、ジ・ジ・ジと
葉を切り取り始めました。

「ビシッ!!」

まずはデコピン。
しかし、昨年同様、デコピンでは退治できず(T.T)。


今度は虫取り網を準備して、やはり待つこと10分。
ハキリバチ、なんと、メルヘンケニギンから50センチと
離れていない、ウッドデッキのネジ穴に葉を運んでいました。
穴から出てくるのを、息を殺して待ちかまえ。。。


見事、捕獲(* ̄∇ ̄*)




こいつですよ!こいつ。。。
気絶させてから、もう一枚写真を撮りました。




この後、この虫の行く末については書きません。
それにしても、なぜメルヘン・ケニギンだけに?
ジェームズギャルウェイ、シャリファ・アスマ、
グラハム・トーマス、アイスバーグ。。。


デコピン攻撃の後、この虫はこれらのバラを
一応チェックだけしたようですが、
一切、葉を切り取らず。


やはりメルヘン・ケニギンに戻ってきたのです。




グラハム・トーマスなんて、可愛らしい蕾を
開きかけて、とっても素晴らしい姿をしているのに。。


今後もやってくるのでしょうか?
捕獲態勢をとれるのは休日限定なので、
平日にやってこられるとちょっと困りますσ(^◇^;)


ハキリバチ君。
来るなら日曜日に来てね(^_-)-☆


■『音楽と薔薇の園』ホームページ版


 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.18 21:39:59
[メルヘン・ケニギン] カテゴリの最新記事


PR

Profile

音楽と薔薇☆うっちい

音楽と薔薇☆うっちい

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

気ままにkira☆kira … 気ままなゆりちゃんさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
バラいっぱいの夢を… りり=*^-^*=♪さん
てきとう園芸日記 ごんたけさん
庭がないのに薔薇育て ちまのんさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.