1788268 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.11
XML


白の四季咲きシュラブローズ、ホワイト・メイディランドを
8号鉢から10号+鉢(直径32センチ)に植え替えました。
ちなみに作業は、先の休日におこないました。




昨日、紹介したアンジェラの鉢増しと違って、
今回は見た目もちゃーんと鉢増しチックです。(*^_^*)


鉢の隣に置いてある黒い袋はもみ殻くん炭です。
私はくん炭を、鉢底石の代わりに数センチ厚入れ、
さらに用土にも1~2割程度混ぜています。


ところで、植え替え前の鉢をよくみると、
針金が巻いてあります。実は、夏に台風がやってきた際、
鉢が倒れて割れてしまったのです。




このとおり。
ただ、暑い時期に植え替えることを嫌って、
針金をまいて凌ぎました。


鉢が倒れた際、長く伸びたシュートが折れてしまって、
そちらの方がショックだったなぁσ(^◇^;)




鉢が割れているおかげで、植え替え作業が楽に。。
鉢から取り出す作業が省けます(^^)
さらに、じっくり観察することもできました。




根の状態は必要十分といったところでしょう。




今年は、エントランスに植えたハナミズキの株元に
鉢を置くことにしました。ゆくゆくは、この周辺に
地植えにするつもりです。



5月~発送予約苗ホワイト メイディランド 新苗
1680円


■『音楽と薔薇の園』ホームページ版


  

 

musenhozon.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.11 22:26:32


PR

Profile

音楽と薔薇☆うっちい

音楽と薔薇☆うっちい

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

気ままにkira☆kira … 気ままなゆりちゃんさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
バラいっぱいの夢を… りり=*^-^*=♪さん
てきとう園芸日記 ごんたけさん
庭がないのに薔薇育て ちまのんさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.