1791699 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.11
XML
テーマ:バラの虫(5)
カテゴリ:バラの虫


アイスバーグは途切れることなく咲くバラ。
美しい名花ですが、音楽と薔薇の園では今年、
あまり紹介していませんでした。


なぜなら。。。




スリップスによる被害が大きく、
なかなか美しい花が咲かないためですσ(^◇^;)
庭先で鑑賞する分にはいいのですが、
写真に収めるとどうしても虫害が目立ちます。


スリップス対策として私は、
オルトラン、ベストガードの両粒剤と
ニーム顆粒をローテーション散布し、
ニームオイルを葉面散布していますが、
なかなか制御できません。
他の草花たちも庭にはたくさん咲いていますしね。
虫というのは多発させるとどうにもこうにも。。


そしてまた、粒剤以外の殺虫農薬散布に
踏み切れない事情があります。




なぜなら、天敵益虫を多数確認しているためです。
上の写真は開ききったアイスバーグの一輪。
左上のふちが茶色く浸みているのがスリップスによる害。


花芯の黄色い部分、よくみると若干、黒くなっている
ところがありますが、それはこの花に棲む虫たち。
拡大してみましょう。



(クリックでアルバムページへ)

黄緑色の矢印はヒメハナカメムシ。
スリップスを捕食する天敵益虫です。


赤い色の矢印はスリップス。
矢印を付けた部分以外にもたくさんいます。


ヒメハナカメムシがスリップスを追い立て、
逃げ回るスリップス。ときどきペンッと飛び立ちますが、
すぐに花に戻ってきます。スリップスを捕まえた
ヒメハナカメムシは、スリップスを食べてしまうのではなく
体液を吸っているようです。



↑クリック拡大

これがヒメハナカメムシ。
この虫がもっともっとたくさんうちの庭に棲んでくれるよう、
天敵益虫を巻き込む殺虫農薬を散布できないでいるわけです。


ただ、農薬も使い方次第ですから、
うまい使い方があるはずだと思っています。
また、ニームオイルはスリップスの幼虫に大きな効果が
あるようですので、現在の薬剤散布をさらに工夫する
必要もあると考えています。


スリップスをコントロールできるようになったら、
私のロザリアンレベル(?)も、もう少しアップできるかな?
よく観察し、実践し、メルヘンに溺れずに分析して
バラ栽培を続けていこうと思います!(^^)!



バラ苗 フロリバンダ アイスバーグ 大苗6号鉢 四季咲き中輪 白系
1680円


【書籍】ミカンキイロアザミウマ
1470円


ビニールハウス内のアザミウマ類対策ビニールハウス内のアザミウマ類などを青色で引きつける!『粘着式捕虫紙・虫とりシート・ブルー(10枚)』
890円


花の害虫に効果が持続住友タケダ園芸 ベストガード粒剤
630円


■『音楽と薔薇の園』ホームページ版


 

 検見川送信所を知る会




【ガーデニング日誌】

【施肥】
鉢花にハイポネックス

【作業】
芝刈り14回目
バラ ペチュニアの花殻摘み







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.12 22:52:57
[バラの虫] カテゴリの最新記事


PR

Profile

音楽と薔薇☆うっちい

音楽と薔薇☆うっちい

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

気ままにkira☆kira … 気ままなゆりちゃんさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
バラいっぱいの夢を… りり=*^-^*=♪さん
てきとう園芸日記 ごんたけさん
庭がないのに薔薇育て ちまのんさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.