1975940 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

.

.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

猫ギター

猫ギター

Favorite Blog

大学受験での志望校… New! nakakazu3310さん

新年度生募集! tsukuba1さん

School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん
GOAL通信 masa/kさん
ふつうの生活 ふつ… civakaさん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
ミスターホンダ Eve… ミスターホンダさん
realization qb4さん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
2006/02/07
XML
テーマ:たわごと(26727)
カテゴリ:いろんな雑談
私は写真を撮られるのは大嫌いで、仲のいい人間にしか撮らせない。自分の容姿に自信があれば別だが、俺の顔なんか撮っても仕方ないだろうに、と思う。

特に高校時代までは、絶対に写真は嫌だった。だから中高時代の私の写真はほとんどない。

ところで、私は大学時代映画研究会に属していた。
私は大学に入ったら8mmで映画をバリバリ撮ろうと意欲に燃えていた。

ところが、映画を撮っている諸先輩方に誘われてしまい、映画を「撮る」よりも「出る」ことが活動の中心になってしまった。

映研に入った早々、新歓コンパである先輩から声をかけられた。
「君はいいキャラクターしてるね。目が狂ってるよ。オレの映画に出てよ」

目が狂っていると聞いて、この人オレに喧嘩売っとんかと思ったが、どうやらほめ言葉らしい。
私は自主映画の世界で俳優をやることになった。

そして、私は注射器を持って叫び回りながら主人公を襲い、最後は雷にうたれて感電死する狂人の役をやることになった。
写真嫌いのくせして、一気に映画で狂人役とは、どえらい変わりようである。

この狂人役は別の人がやる予定だったのだが、その人の都合が悪くて、私にお鉢が回ってきた。

その人は佐野史郎という本職の俳優で、冬彦さん役で一世を風靡した人である。まだその頃は佐野史郎氏は無名だったが、職業俳優として仕事がどんどん入ってきて映画のスケジュールが取れないということで、私が代役になったそうだ。
先輩監督は私の面相容貌に、冬彦さんと同じ狂気を見出したらしい。

その後も別の先輩からは、鉢に入った怪しげな花を売る営業マン役、そしてラブホテルの下品なオーナー役に誘われ、さまざまな役をやった。

私を誘う監督はみなホラー系・スプラッター系・ギャグ系・ナンセンス系の人たちばかりで、スタイリッシュな恋愛映画を撮る監督からは、全くお呼びがかからなかった。

映画の撮影というものは、監督とカメラマンと照明は忙しいのだが、俳優は待ち時間が多い。監督が完璧主義の人で、照明のセッティングに1時間ぐらいかかることがあった。
そんな待ち時間の間、友人や先輩と話すのは楽しかった。

また、日曜日にはよく車で遠征して撮影した。幕張の海浜公園で撮影したときは、横でテレビドラマの撮影をしていた。

女優さんの顔を見ると中山美穂だった。神々しいほど美しかった。

で、横には猿顔で目つきの悪い男優もいた。織田裕二だった。

大学時代の、いい思い出だ。今も俳優を続けていたら、私はどうなっていただろうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/07 06:20:55 PM
[いろんな雑談] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.