069790 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

拓都♪の四方山ばなし♪

拓都♪の四方山ばなし♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

拓都♪

拓都♪

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

柴犬こてつのDOG… なごみスズさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
。oO シャアたん&y… シャアyukiさん
豆柴らんまる腹ペコ… 豆柴らんちゃんさん
April 25, 2007
XML
カテゴリ:今日の出来事
15年前の今日、1992年4月25日
当時、若者たちの間で絶大な人気を集めていたアーティスト
尾崎豊さんが、26歳という若さで突然この世を去りました。
護国寺で行われた追悼式には、
雨にもかかわらず4万人ものファンが集まったそうでしたね。
本当に凄い人気でした。

当時、私はまだ20歳・・・若かった^^;
この日のことはまだ何となく覚えています。
大学の学食で友人からこのニュースを聞きました。
私も含めてですが、私の所属していたサークルには
尾崎ファンが多く、合宿などで皆が集まると
何故か尾崎の歌の大合唱になったものでした。
みんなで大声を張り上げて歌うのは気持ちよかった。

若者にとって、尾崎の歌って共感できるところが多かったのでしょうね。
多感な時期に感じる大人への反抗心みたいなものを
尾崎が歌にして代弁してくれていた。
それが多くの人の心を捉えたのでしょうね。
私の場合は、私が小さい頃の父は厳しく怖い人でしたので、
反抗するなんてもっての他{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
って感じだったので、幸い(?)、やんちゃ坊主にはならなかったのですが、
だからこそ かな? ちょっとワルい若者への
憧れみたいなものもから尾崎の歌が好きになったのかもしれません。

その後はいつの間にか尾崎の歌は聞かなくなっていました。
自分も歳を重ねていくうちに
若い頃に、彼の詩に共感していた気持ちが
次第に薄れていってしまったのでしょうか?
大人になったってことなのかなぁ・・・

それでも、頻繁には聞かなくなったものの、
今でも時々無性に聞きたくなることがあります。
昔は何枚も持っていたアルバムもいつの間にか無くなってしまいましたが、
ある時やはり無性に聞きたくなって、ベストアルバムを買いました。

2004年、彼の13回忌の頃に発売されたものです。

尾崎豊/13/71-THE BEST SELECTION


そして今日、生前に発表された全71曲、
アルバム6枚が収められたBOXが限定盤で発売されたそうです。
当時のアルバムには未収録だった曲も追加収録されているようです。
こちらではまだ在庫があるようですが、
楽天の他のショップでは既に売り切れたところもあったようです。
まだまだすごい人気ですね。

71/71



今朝の通勤途中に聞いていたラジオ番組の中でも
今日が命日という話題をやっていて、
リスナーからのリクエストで「17歳の地図」が流されていました。
私も車中で曲に合わせて歌ってしまいました(^^ゞ

久々に耳にした曲を一緒に歌いながら、
ふと自分自身の1992年も思い出しました。


改めて、尾崎豊さんの冥福をお祈り致します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 25, 2007 09:56:22 PM
コメント(3) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.