'82 BB3000

YAMAHA BB3000(CAR/E) 1991?
ヤマハのデーターベースはこちら
カラー:CAR(キャンディーアップルレッド)
ネック:5ピーススルーネック・エボニー指板
ボディ:アルダー
ブリッジ:ヤマハオリジナル(ゴールド)
コントロール:ボリューム、トーン、PUセレクトトグルSW
PU :Wポールピース・スプリットタイプ、バータイプシングル
S/N:10602x

BB3000h
BB3000bo
約20年前の、'82年にスティングレイを購入するときに、ちょうど新製品として発売されていたヤマハのBB3000です。
それを先日、近所の楽器店の特売セールで、付いている値札よりもさらに、1万円引きになっていたので思わず購入してしまいました。
ヤマハのBB3000とBB Xは2000年初めまでヤマハのカタログに掲載されていたロングセラーでした。
今回手に入れたのは早々に廃盤カラーになったキャンディアップルレッドです。
実はBB1200改を譲ってもらった先輩の今の愛器が、BB3000のCARでとてもステージ栄えするので
出物があればいつかは手に入れようと思っていました。
しかし、だいぶ前に廃盤になったのでなかなか見かけることがなかったのです。

サウンド的にはBBXとほとんど同じです。
スルーネック構造とブラスナットの採用により”気持ち的に”サスティーンが長いかも知れません。
BBXはコントロールが2ボリュームなので前後のPUバランスの微調整ができます。
このトグルスイッチ方法だと、微調整はできませんがPUバランスを一度決めてしまえば狂わない利点もあります。
JJタイプと違い、PJなのでトグルスイッチなのでしょうか?
BBX以外、BB2000もBB3000もトグルスイッチ採用なので・・・

カラー以外に、初期型の特徴は、
(1)ヘッドにヤマハの音叉マークがある
(2)ペグが4点止めでトルク調整が専用レンチタイプ(最終型は3点止めでヘキサレンチ調整タイプ)
(2)ボディのトラスロッドのホールカバーがプレスの鉄製(最終型はプラ製)
などです。
このBB3000のジャックの差込部分はねじ4点止めプレスで、手持ちの'96BBXはジャック埋め込みタイプですが、
最終型はカタログ上では4点止めプレスのようです。(実物はどうだか?)

ロングセラーだったBB3000とBBXも2009年にとうとう製造中止されました。


発売月 1982年12月 販売終了年 2009年 発売時価格 200,000円
備考 メイプル&マホガニーのスルーネック構造によって大胆なカッタウェイが可能となり、ハイポジションでのプレイをサポート。さらに豊かで自然な楽器の鳴りをも生み出している。
色/仕上げ
本体
色 ワインレッド、ブラックメタリック
弦長 860
本体 Alder
機構/構造
ピックアップシステム "SASB-MKII (Alnico V)" x 1, SABB-MKII (Alnico V)" x 1
材質
棹/ネック Maple + Mahogany (through Neck)
指板 Ebony 21F (250R)
駒/ブリッジ BB-IIG
コントロール Master Volume, Master Tone, 3P-Selector SW


© Rakuten Group, Inc.