212990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

越中とやま民謡館-music-toyama.jp-

越中とやま民謡館-music-toyama.jp-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

株雑記 ☆ゆこ☆。さん
安芸府中奏作太鼓 … 楽打家管理人さん
楽ちん【おみやげギ… 楽ちんichibaさん

楽天カード

2005.10.01
XML
カテゴリ:音楽作品の紹介
◆収録内容
1.DVDでまなぶ
・こきりこをしらべよう
 その歴史から、五箇山についてまで、こきりこにまつわる様々な情報を収録。

2.DVDでおぼえる
・踊りをおぼえよう
 アングルを選択しておぼえよう。
・唄をおぼえよう
 音声を選択しておぼえよう。

◆解説
五箇山にふるくから祭礼踊り唄として、伝承された「こきりこ」です。
踊り動画は、マルチアングル対応で最新技術モーションチャプチャーを利用した映像は、踊りをいろいろな方向から見ることができます。(約75分)

◆紹介
学校の音楽の教科書にも載っている、「こきりこ」です。”筑子”と書いて”こきりこ”と読みます。もともとは、祭礼の踊り歌ですので、どこか能に近いようなゆったりとした優美さをもった踊りです。
楽器として、「筑子の竹」「ささら(細い板を組んだ楽器)」が有名ですが、囃子や太鼓といった多人数で演奏される古謡です。
楽譜では書き表せない節回しは素朴で、作業唄のように山間に響き渡ります。
以前、TV番組でダイエットに効く踊りとして、紹介されました。ゆっくりとした動作が、ヨガに通じるのだとか、、ちょっと笑ってしまいますが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.01 19:26:48
コメント(0) | コメントを書く
[音楽作品の紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.