471254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

むっちーのままごと日記??

むっちーのままごと日記??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012.05.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

page3
page3 posted by (C)ムッチー13

お酒に合う、マヨなしポテサラだ!

我が家は、毎晩晩酌します

おっとさんは、焼酎派

私・・・・ビールとワイン派

たまに、二人で日本酒だったり・・・・

そんな呑み助あほ夫婦~つまみは、それなりに好みが分かれます

ポテトは大好きだけど~

あぶらっぽい味付けは、控えたいと・・・・

そんなおっとの好みに合わせてみようと・・・・

マヨネーズを使わないで、ポテトサラダを・・・・

で、プレーンヨーグルトって、上手く使えるんだね~

 

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ

小岩井乳製品の小岩井生乳100%ヨーグルトを使って、ポテトサラダを試みました

  • ☆お酒に合う!ポテサラだ!☆
  • 材料(4人分~)
  • じゃが芋・・・・・・中6~7個(皮を剥いて約360g)
  • にんじん・・・・・・50g
  • きゅうり・・・・・1本(120g)
  • たまねぎ・・・・・1/2個(80g)
  • ロングパスタ・・・・・・50g
  • ウインナーソーセージ・・・・・4本
  • 砂糖・・・・・小さじ1(じゃが芋茹でる用)
  • ☆1 シチューミックス顆粒タイプ(コーン味)・・・・大さじ3
  • ☆2 塩コショウ・・・・・小さじ1弱
  • ☆3 オリーブオイル・・・・・大さじ1
  • ☆4 小岩井生乳100%ヨーグルト・・・・・大さじ4
  • ☆5 粗引き胡椒・・・・・小さじ1.5(多めがいいです)

作り方

  1. 鍋に皮むいたじゃが芋を一口サイズにカットしてかぶる位の水を張り砂糖を入れてゆでる
  2. にんじんは、やや薄めの銀杏切り、きゅうりは半月の形で薄切り塩もみしておく、たまねぎは繊維にそって、薄切りする
  3. ロングパスタは、約4センチ長さに折る。ウインナーソーセージは、斜めの輪切りに
  4. 沸騰して5分間茹でているじゃが芋の鍋に、にんじんと折ったパスタを入れ、一緒にゆでる(じゃが芋が柔らかくなるようにしっかりゆでること)
  5. 6~7分間後、じゃが芋とロングパスタが茹上がる頃に、スライスしたたまねぎ、ウインナーソーセージを入れる(
  6. ざっとかき回して、茹で汁を切ります(鍋から、ゆでた具材を離さない事)
  7. じゃが芋などが、熱いままの状態で、塩もみしきっちりと絞ったきゅうりを入れ、菜箸でかき混ぜながら
  8. ☆1~☆5の順に、調味料を加えながら、菜箸でかき混ぜる
  9. よくかき混ぜているうちに、じゃが芋が、崩れてくるので、押しつぶす必要はないです
  10. 冷めた頃、味を見て、塩コショウで整えて完成

ポイント!

鍋ひとつで、仕上げるので、ボウルなど、使わず、切って入れて茹でて

蓋で押さえて茹で汁を切る

菜箸で、かき混ぜる作業が、楽チン

よくよくかき混ぜるのが、水分が飛ぶのと、いろんな調味料が満遍なく混ざる

スプーンだと、ダマになりやすいからね~

小岩井のヨーグルトは、まろやかな味わいで

酸味が強すぎないところが、ポテトサラダに合います

好みで、レモン汁を加えて作ってもよさそうです

少しは、いろんな具を変えて、楽しめるポテサラですが

生ハムがあれば、もっと大人味のお酒に合うポテサラが出来るかもね~^^

これ、ヘルシーだから、いっぱい飲めるし、いっぱいつまんで食べられるから

うれしい~^0^

マヨなし!ポテサラだ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.26 23:20:11



© Rakuten Group, Inc.