●大学での講義受付大学での講義依頼に対応しています。お問い合わせはこちら。 【専門分野】 メディア・リテラシー、ネット・リテラシー、映像制作実習、 ジャーナリズム論、ジェンダー論 *英語による講義も可能 【講義概要】 メディア・リテラシーを理論と実践の両面から教える。 メディアの裏にある 『作り手の意図』を教えることに重点を置く。 テレビ局での現場経験に加え、 メディア・リテラシー教育で世界に先駆ける カナダの分析理論に基づいた内容。 --(参考)慶応大学メディア・コミュニケーション研究所での講義-- テキスト:『オトナのメディア・リテラシー』 W 1 イントロダクション ~「伝える」ということ W 2 広告の意図(広告リテラシー) W 3 報道の作られ方 W 4 映画産業と女性 W 5 メディアの暴力・性表現 W 6 コンピューター・リテラシー W 7 企画の見つけ方&構成の立て方 W 8 撮影&インタビューの手法、原稿の書き方 W 9、10 編集の裏側 W 11 映像作品プレゼンテーション1 W 12 映像作品プレゼンテーション2 W 13 総括 |