カテゴリ:ブログ活用法
SEO/SEMという言葉に反応できる人は、ご存知のことと思いますが、そろそろ、Googleページランクのアップデートがある模様です。
何のことかわからない人は、 こちら>Googleの人気の秘密 前回のアップデートが1月5日でしたから、既に更新された可能性もありますね。 今回、うまくランクアップ出来なかった人は、もういちど基本を見直して、再度、サイトの構成を検討しましょう。 いつも参考にさせて頂いている、マイバブルタイプさんを見ると、 ページランク3までは内的要因(自サイト内でのリンク)でなんとか上げることができるという話もあります。しかし、それ以上になると外的要因(他のサイトからのリンク)が重要度を占めてくるそうです。 ということですから、3以下だと「サイトの充実が課題」、 4以上だと、それに加えて「外部との相互リンクが課題」です。 ■仕組みにこだわるのも大事ですが… 「本末転倒」という言葉は、知ってますよね。 枝葉末節にこだわりすぎて、本来の役目や意味を失ってしまう事を言い表す言葉です。 「健康のために吸いすぎに注意しましょう。」といいながら、新製品を出しまくったり、テレビコマーシャルをバンバン流したりする、とある会社のことなんかも本末転倒といいます。(笑) 検索エンジン対策(SEO/SEM)も、同じ事です。 書籍やWebサイトに書いてある仕組みだけをマネて、リンクをむやみやたらと増やしても、それがそのまま有益なサイトである保証は、どこにもありませんよネ。 SEO/SEMとは、有益な情報を検索エンジンが理解しやすい形にして提供することで、結果的に、検索エンジンの利用者からアクセスを獲得すること。 キーワードからの訪問 =>関連商品に興味をもってもらいやすい。 その結果、自分のサイトからの売上が発生しやすくしようというのが、本来の目的です。 ■楽天日記の場合は… 1.日記タイトルや記事のタイトルにキーワードを含める。 2.キーワードに関連した記事を書く(記事の中にキーワードを使う) 3.キーワードに関連した外部リンクを登録する。 4.日記概要や、年表など、その他の部分にもキーワードを意識する。 これだけ守って、3ヶ月やってれば、ページランクは4以上になるはず。(ならないときは、足りないことを考える。) ただ、日記として活用されてる場合も多いので、毎日の記事にキーワードをいれるのは難しいかもしれませんね。 てか、日記として活用してる場合は、検索エンジン対策なんて全然、関係ないですから、SEO/SEMには、無縁の世界ですぅ。 やるだけ時間の無駄遣いですから、早くほかのことに集中しましょう!^^) ■カテゴリの設定… カテゴリの言葉も、立派にキーワードになってます。 なので、適当な言葉を選ぶのではなく、ちゃんと考えた言葉を設定しておきたいものです。 「しあわせ!加速計画」のファースト・キーワードは「しあわせ」を、キーワードアドバイスツールで調べてみると、「牧場 物語 しあわせ 詩」という複合検索が最も多く検索されています。 こりゃあ、ゲームキューブの「牧場物語しあわせの詩」というゲームソフトじゃあありませんか~!@@ げ・げーむ・・・_| ̄|○ かなり悩ましい結果でした。 ※わたしのココも日記としてなので、 ・・・今日の記事は本末転倒。(笑) せめて、外部リンクを増やしておこうと、 ↓のリンクをくっつけるのでした。 |HOME|発見と行動の法則|@@みてござる|¥電脳ビジネス情報¥| お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年04月06日 07時38分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[ブログ活用法] カテゴリの最新記事
|
|