ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
052433 ランダム
台湾旅行 (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
女医さんのひとりごと
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

カレンダー

2012年3月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<一覧へ今月次の月>

キーワードサーチ

お気に入りブログ

忙しいのも楽しい…福寿草5887さん

バックナンバー

モバイル

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

女医さんのひとりごと

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2012年03月02日 楽天プロフィール Add to Google XML

台湾旅行
[ カテゴリ未分類 ]    

先週行った台湾旅行のお話・・・

2月22日の午前に羽田空港を発ち、午後の早い時間に台北に到着Ե
今回は、母親とのんびりとおいしいものを食べてゆっくりすることが目的の旅行ということで、旅行のプランはすべてガイドさんにお任せした。
今回の台湾旅行は私と母と、日本の大学を卒業した台湾人女性ガイドさんの呂さんの3人でまわったå

ザ・リージェント台北というホテルにチェックインし荷物を置いて、早速母親と2人で町にお買い物に繰り出した
ホテルの地下フロアやホテルの周りにはブランドショップがたくさんあって一気にテンションUP
夜は茶葉料理を食べた。日本でいう精進料理のような感じ?でとても美味しかった。
1日目はこんな感じですぐに終了~ޥ

2日目はまず「中正紀念堂」で蒋介石の文物を見学して、「大龍峒保安宮」でお参りをしたり台湾式のおみくじをひいたりした。大龍峒保安宮は医学の神様ということだったので、お守りを買ってみた
その後、中国茶をいただいてから新幹線(台湾では高速鉄道)の時間まで少し時間があったので、「龍山寺」にも寄った。

龍山寺は台湾で最も古いお寺でとても歴史があるお寺だ。
ここでもまたお守りをgetåただしこれはおみやげ用~。
そして高速鉄道(略称、高鉄)に乗った。呂さんがミルクティーにタピオカが入ったジュースが美味しいと言ったので、それをgetして乗り込んだ。台南で降りると別の運転手さんが待っていてくれた
台南では「赤嵌楼」という史跡を見て、高雄まで向かった。
「蓮池潭」では、龍虎塔に入った。台湾では龍が十二支の中で最も縁起の良い動物で、虎が最も悪い動物と信じられているらしい。だから龍の口から入って虎の口から出た。そうすると善人になれるらしい。

夕飯を食べてから、呂さんが夜市に連れて行ってくれた。夜市は地元の人でとても賑わっていた。ベトナムや香港の屋台みたいな感じかな~。ちょっとグロテスクなものもあったå
この日はグランド・ハイライに泊まった。このホテルも綺麗でとても良かったー。

3日目は、高雄から山脈を越えて台東に出て、海岸沿いを花蓮まで移動した。
台湾に富士山より高い山があるなんて全く知らなかった!!途中、釋迦というフルーツを教えてもらったので買って食べてみた。お釈迦様の頭のような形のフルーツでふわふわで甘くてめちゃくちゃ美味しかった。
日本にも売っているのかな~。
花蓮に行く途中、景勝地として知られている「三仙台」や波に侵食された洞窟「八仙洞」で遊んで、「北回帰線」も初めて通った。「北回帰線」では何となく興奮して写真を撮りまくった。(笑)でも、別にどうってことないところだった。
「阿美文化村」ではアミ族の踊りを見学した。台湾には山岳部を中心に今でもいくつかの原住民族が住んでいるが、一番多いのがこのアミ族らしい。
へ~、知らなかった。
この日は、理想大地というヴィラリゾートホテルに泊まった。フロントからお部屋までが離れていて、カートで移動する綺麗なホテルだった。夕飯はホテルのレストランで。

4日目は朝から雨。
晴れていたら朝食の場所までお散歩しながらでもよかったが、やっぱりカートを呼んだ。
この日は「太魯閣峡谷」へ行った。この断崖は大昔に珊瑚礁の海底が隆起してできたもので石質は大理石だ。とても美しかったが、雨が降っていたのが残念。
花蓮から台北までは特急電車で移動ー。台北に戻ってからは、圓山大飯店に行った。今回はこのホテルには宿泊しなかったが、次回もし台湾に行ったら今度はここに泊まりたい。宮廷風の外観で家具は清朝式家具でとてもゴージャス!
その後は、戦死した国民党政府の将兵などの霊を祀っている「忠烈祠」に行き、衛兵の交替式を見学した。
銃を持って一糸乱れぬ様子で動く様子はとってもかっこよかった~。

そしてそして、母が一番楽しみにしていた「故宮博物院」に行った。
呂さんがすごく要領良く有名な物を中心に説明しながら回ってくれたので、本当に助かった。
またいつか、今度は父親も連れてゆっくりと来たいな~。
夜は、鼎泰豐(ディンタイフォン)で小籠包を食べた。本当は本店に行きたかったのだが、夕飯の時間はとても混んでいたので、TAIPEI101の中にある支店に行った。とっても美味しかった~。
台湾旅行最後の夜は、初日と同じザ・リージェント台北に宿泊~。
お部屋がなかった(?)そうで、セミスイートにグレードアップしてくれた。ラッキ~。

最終日は台湾の出発が夕方だったので、午前中はのんびりすごした。

こんな感じで、旅行はあっという間に終了~。
羽田空港には夜8時前に着いたが、彼氏さんが車でお迎えに来てくれていた
わーい。ありがとう~。家まで楽チン~

旅行はとても楽しかった。母親もすごく喜んでくれたし私も嬉しい~餭
ガイドさんの呂さんもいい人で、色々と気を遣ってくれて本当に助かった~。
また行きたいな~֥ϡ


最終更新日  2012年03月02日 23時06分48秒
コメント(6) | コメントを書く



■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


おかえりなさい^^   さら子さん


Re:おかえりなさい^^(03/02)   myakkyさん


Re:台湾旅行   太郎冠者さん


Re[1]:台湾旅行(03/02)   myakkyさん


台湾   keymyallさん


Re:台湾(03/02)   myakkyさん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.