6632036 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みゃあみゃあのトーク&トーク

みゃあみゃあのトーク&トーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

jiyma21

jiyma21

カレンダー

お気に入りブログ

ホワイトガーデンに… New! ★spoon★さん

権利の主張 New! ぴんく はあとさん

噛み合わない夫婦~v… New! ハピハピハートさん

辛いもの 豆板醤 … New! し〜子さんさん

投打ともに最悪 New! 川岸51さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2007.02.14
XML
カテゴリ:つれづれノート
皆様、こんばんは。お久しぶりです。9日~13日の間、近畿・中京への旅に出ていました。祖母の見舞い、墓参りという目的はありましたが、今回もご多分にもれず「鉄い」旅でした。

9日の旅立ちは、3月で東海道新幹線より撤退する「500系のぞみ」。品川~新大阪間、わずか2時間30分。本当に速くなったものです。その走りは、まるで飛行機そのものでした。持参のFMラジオで「オリジナル番組」を聞いていると、2時間30分があっという間です。
そして病院へ直行し、祖母を見舞いました。元気そうで何よりでした。

10日は墓参りの後、「近鉄特急ビスタカーオフ会」で、30000系“ビスタカー”の1階席に乗車。近鉄難波~近鉄奈良間、わずか35分でしたが、サロン風の座席で落ち着けました。復路、奈良から天王寺までは、元「新快速」用の221系を使った「大和路快速」に乗車。奈良駅では桜井線の105系電車を撮影しました。

11日は鶴橋~近鉄名古屋間を、近鉄特急「アーバンライナーPLUS」で移動。名古屋駅で12200系「スナックカー」の発車光景も撮影しました。(名伊乙特急・宇治山田ゆきに使用)
名鉄名古屋[新名古屋]駅では、2000系空港特急“ミュースカイ”が、かの「どけよホーン」(ミュージックホーン)を鳴らして入線。名鉄岐阜(新岐阜)駅までは、引退が噂されている1000系“パノラマスーパー”「快速特急」で移動。展望席が空いていたので、車掌さんに頼んでそこに座らさせてもらいました。なかなかの光景でした。

そして岐阜市内の金公園で保存されている、大正時代の“丸窓電車”名鉄岐阜市内線513号車を見学。(この日は車内公開日でした)やはり風格がありました。
その後各務原線経由で犬山遊園へ出て、犬山城を見学。そして犬山橋で「撮り鉄」状態。2時間粘って、1000系“パノラマスーパー”に7000系“パノラマカー”と撮りまくりました。犬山から岩倉までは7000系“パノラマカー”の元・座席指定特急用「白帯車」に乗車。岩倉で後続の急行に乗り換えて、一旦名鉄名古屋(新名古屋)へ。ここでも名鉄電車を撮影して、再び岐阜へ。その日は岐阜ワシントンホテルプラザに宿泊。

12日は北名古屋市(旧・師勝町)郷土博物館を見学し、西春から犬山まで、7000系“パノラマカー”の急行電車。展望席からの光景は、素晴らしいもので、かなりの高速運転でした。そしてバスで明治村へ行き、京都市電や蒸気機関車列車に乗車。ここはやはり「鉄道記念物」“蒸気動車”キハ6401号車と、明治天皇御料車、昭憲皇太后御料車を見学。

その後、やきものの町・瀬戸へ行き、“瀬戸蔵ミュージアム”という博物館で、半分にカットされた名鉄751号電車と対面。その晩は好きな女性カルテット・バニラ・ムードのライブを見て多治見泊。

13日は「日本の旅ドットコム」のK氏の案内により、美濃地区などを車で回りました。まずは旧・名鉄美濃町線の廃線跡巡り。旧・新関駅は線路と駅舎が今でも残っていました。
また部分廃止後の終点・関駅に隣接する長良川鉄道関駅には、使われなくなったレールバスが3両、雨ざらしになっていました。旧・名鉄美濃駅は博物館となり3両の電車が保存展示されていますが、あいにく火曜は休館日。外から写真を撮るに留めました。そして美濃の町を少し散策。
その後長良川鉄道の「温泉のある駅」“子宝の湯”で温泉に入り、そこから数駅、長良川鉄道に体験乗車。

そして今度は樽見駅へ行き、樽見~谷汲口間を樽見鉄道で移動。谷汲口駅には、かっての客車・オハフ50型(元・国鉄スハフ33型)が、保存というより放置状態。写真はバッチリ撮ってきました。後日公開致します。

その後旧・名鉄谷汲駅へと行きましたがここも休館(月曜休館ですが、月曜が祝日のため今回は火曜が休館でした)。しかし、管理人さんのご好意で2両の電車を特別に公開してもらいました。
戻る途中で、樽見鉄道・美濃本巣駅へ。ここには、かっての観光列車が放置状態。また西村京太郎氏の「ミステリー列車が消えた」に出てきた給水塔もありました。それで、東海道本線・穂積駅まで送ってもらい、新快速で名古屋駅へ。

名古屋駅でも、待ち時間を利用して311系、特急「しらさぎ」特急「しなの」特急「ひだ」と撮りまくりました。
「300系ひかり」で静岡へ移動して、静岡駅では373系「ワイドビューふじかわ」を撮影。次に入ってきた「ワイドビュー東海4号」で小田原まで。この列車も、今度のダイヤ改正で消えるそうです。
最後は、小田原~相模大野間の30000系“EXE”による「さがみ92号」。とにかく、鉄い旅でした。

その時に見つけたいろいろな話題をまた、随時このブログでご紹介していきたいと思います。どうぞお楽しみに。

ふと旅に出かけたくなった・・・・・・。
そんな時は、お出かけする人も、そうでない人も、日本各地の観光情報なら、国内旅行情報サイト「日本の旅ドットコム」を是非、ご活用下さい。
「日本の旅ドットコム」入口


「楽天広場会員」以外の方で、御意見・御感想・コメントのございます方は、こちらまでどしどしメール下さい。お待ち致しております。

全国各地の宿泊施設の検索は、こちらでどうぞ。



[犬山でのお泊まりは]

◎名鉄犬山ホテル
風光明媚な木曽川を望む、天然温泉の宿。明治村などへの観光基地にご活用下さい。


[岐阜でのお泊まりは]

◎岐阜ワシントンホテルプラザ
名鉄岐阜駅より徒歩3分。機能的で便利なホテル。


ネバーギブアップかしてつバナー

当ブログも「旧・鉾田駅鉄道公園」計画に協賛します。


伝統の器・織部焼

日本の心・和の心。織部は、そんな和の心を大切にする美濃焼を窯元から直接提供している和洋陶器の専門店です。
本店は、大きな店舗面積を生かした圧倒的な品揃えが魅力。うつわ邸は古商家屋を店舗として利用し、美濃の人気作家の器が並びます。様々の表情を持つ器たちとの出会いを、心ゆくまでお楽しみくださいませ。

にほんブログ村 旅行ブログへ


夢×挑戦ブログ参加中





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.09 21:19:20
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.