6606552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みゃあみゃあのトーク&トーク

みゃあみゃあのトーク&トーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

jiyma21

jiyma21

カレンダー

お気に入りブログ

春休み家族旅行〜vol… New! ハピハピハートさん

金曜は有るもの大盤… New! し〜子さんさん

祝 プロ野球開幕 New! 川岸51さん

吉祥寺 リベルテに… New! 家族で眼鏡さん

しまっていこう! New! エンスト新さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2009.10.18
XML
テーマ:鉄道(21674)
カテゴリ:鉄道フリートーク
日付が変わりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
先日の山梨遠征レポート、本日は「トーマスランド」号についてご紹介したいと思います。



引き上げ線から入線してくる「トーマスランド」号です





ホームに到着すると、たちまちカメラの嵐でした。









ボディにはトーマスと仲間たちの可愛い絵が描いてあります。


それでは車内に入ってみる事にしましょう。















この「トーマスランド」号には2006年9月にも乗車した事がありますが、その時はシートの柄も地味でした。その後、この様な楽しい図柄が描かれたようですね。




車端部には、ジュース類の自動販売機があります。


この「トーマスランド」号、正式名称「富士急行5000系電車」は、事故で廃車となった電車の代替用として1975年(昭和50年)に登場した車両で、翌・1976年には鉄道友の会より「ローレル賞」を受賞しています。

車内は2扉のセミクロスシートで、観光、通勤・通学両者に対応できるのが特徴です。またかつて運転されていた「山岳夜行電車」に使用できるように、ドアも半自動になる装置が付いています。

旧塗装時代の「富士急行5000系電車」(下吉田駅にて撮影)


それではこの電車で、大月へと戻る事にしましょうか。
2006年9月の乗車ルポについては、以下の記事をご覧ください。
■最終話・「トーマスランド」号に乗って(河口湖→大月→帰宅)(2006年10月15日付記事)


トミーテック 鉄道&バスコレクション 富士急行創立80周年記念オリジナルセット



【TOMYTEC 鉄道コレクション 】富士急行 5700系 非貫通型 2両セット



きかんしゃトーマス大図鑑


「楽天広場会員」以外の方で、御意見・御感想・コメントのございます方も、どしどしメール下さい。ご参加、お待ち致しております。

[これからの旅におすすめな宿です]

◆ハイランドリゾート ホテル&スパ

都心から80分で休日が満たされる空間・ハイランドリゾート ホテル&スパ。日本一の富士山を目の前に食事や温泉・遊びまで充実のホテルです。

◆ホテルマウント富士

天空を思わせる絶景の宿・ホテル マウント富士。富士の名所と言われて納得のダイナミックなロケーションの中、癒しの休日をお過ごしください。

◆伊豆長岡温泉 南山荘

古き浪漫漂う、数奇屋造りの宿・伊豆長岡温泉 南山荘。露天風呂をはじめとする3つの温泉が自慢です!

にほんブログ村 旅行ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.13 21:53:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.