|
カテゴリ:クルマのはなし【一般論】
こんにちは~! 本州は酷暑ですね! 私は40度もの場所で生きていけるのか、 とても不安になる今日この頃です。 今日は突然ですがクルマの話です。 皆さん、車の重量って、 気にしたことありますか? 車の購入の時と車検の時は 重量税を支払わなければならないので その時だけ気になるものかもしれません。 重量税は500kg毎に金額が上がります。 1490kgと1510kgだと、 物凄く税金が違います。 車は大きくなると重くなりますので、 これから購入を考えている方は 気を付けて下さいね(笑) 私のクルマは1780kgです。 サンルーフが無くても1750kgもあります。 1500kgを軽く超えているので、 2000kgまではいくら重くても 税金は同じなんですね。 しかし全長4.4mクラスの車にしては 随分と重たいような気がします。 そこのあたりが”外車”なんですかね? ガッチリとしていて丈夫で、 その代わりに重量もある、 ってことなのかな。 実はこのXC40を買う時には、 車のサイズを結構気にしていましたので、 その時検討していた国産ミドルクラスSUV のサイズを一覧にしていました。 そこに今回、 暇なので(笑) 重量を加えて比べてみたのです。 これ↓ 全長、全幅、全高、そして重量です。 体積については、単純に3つの数値を 掛け合わせただけです。 かなり無理のある数値であるのは 予めご了承下さいね(汗) 各項目ごとに一番大きな数値の車は 青色にしてみました。 日産エクストレイルについては、 e-パワーなので大きなバッテリーを 積んでいる分だけ重たくなってます。 一番右側の数値は、 1㎥当たりの重さを計算してみました。 「比重」とでも言うべきでしょうか。 これを見ると、 スバルとトヨタの車は比重が低いですね。 悪く言えば「密度が低い?」「ボディが薄い」、 よく言えば 「軽量化がしっかりと出来ている」 というべきなのか。 おそらく後者のほうでしょう! RAV4は街中でもよく見かけますが、 ガッチリしてて重たそうに見えるのに、 見た目よりも意外と軽いんですね。 どう見ても私の XC40より大きくて重そうなんですけどね。 ホンダのZR-Vは、 ボディは余り大きくないように見えますが、 重量は意外とあるようです。 ハイブリッドのバッテリーの重さ の影響なのでしょうか? 車高が低めなので、コーナリングとかの 走りの良さは期待できますね。 このように各車を比べてみますと、 XC40はサイズのわりに重たいのが分かります。 幅がほんの少しだけ広いだけなんですけどねぇ。 表の下から2番目がXC40の現行型。 そして一番下が私の 3年落ちのXC40なのですが、 これに至っては、 e-パワーのバッテリー搭載の エクストレイルよりも 比重が高いんです。 普段乗っている時の感じとか、 ドアの開閉の感じとかでは、 あまり重量感を感じない車なのですけど、 どこがそんなに重たいのか不思議です。 でも重たいということは、 それだけ丈夫だということだと思いますので、 安心していいのかと思う次第でございます。 まあ、 重くなればそれだけ燃費が悪化しますので、 重ければいいものでもありませんが。 こんなふうに数値の比較をする人って、 あまり見た事ないと思いますので(笑) 次の車の見当する時とかの 何かの参考にしていただければ嬉しいです。 いつも読んで頂きありがとうございます。 このブログはにほんブログ村の 人気ランキングに参加しています。 よろしければポチっとお願いします! ↓ にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.07.18 20:02:08
コメント(0) | コメントを書く
[クルマのはなし【一般論】] カテゴリの最新記事
|