風を感じて楽しく生きる
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MINIクロスオーバーに乗り始めて5年10ヵ月。 記念すべき?、66666kmです! 最近はコロナ禍であまり遠出してないけれど結構走りましたね。
2021.03.14
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納車から2年半で30,000km 30ヶ月だから、 ちょうど一ヶ月1,000kmペース しかしまたもや30,000kmちょうどで 写真を撮れなくて残念である^^;
2017.11.17
納車から1年半、 走行距離が20,000kmを超えた! 20,000km丁度で撮る予定がついうっかり^^; 30,000kmに向かって頑張りましょう!
2016.12.05
今日、我がミニクロ君を12ヶ月点検に出してきた。そして代車がこれ、クーパーSのALL4だ。さすがクーパーS、顔がかっこいい!後ろから見るとマフラーの二本出しがかっこいい!前も後ろも真っ赤なSのエンブレムがいいね^ ^で、期待しながら運転してみた。と言うのはクーパーSはハイパワーのはず。何と言っても184馬力だからね〜!しかし、スタートが、トロイのだ^^;音はディーゼルと比べると静かだけどそれより何より、動きが重いのだ。これは我がミニクロ君クーパーDのデータだけど悲しいかな、112馬力しかないのだ。しかし、しかし、驚くなかれ我がミニクロ君ディーゼルの方が、出だしも走りも軽快で速いのである!やっぱりこれはトルクの差なんだね〜クーパーSは240NmでクーパーDは270Nm馬力じゃなくて、やっぱりトルクなんだね。ホントにカタログデータは当てにはならない。高回転走行マニアでなければ、絶対にディーゼルをお勧めするよ^ ^!一度ディーゼルを経験するともうガソリンには戻れませんね。
2016.05.12
9,000kmに到達! 1,000kmの時から 毎回1,000km毎に写そうと思っていたが ようやく撮影に成功した^ ^ 次は遂に10,000kmだ!
2016.01.05
ボビンっと警告音が鳴ると 燃料計の残メモリが1個となっていた。 今回の走行距離は631km、 残りの走行可能距離は56km、 スピードメーターが給油マークになってしまうと 流石にノンビリと走っていれないのでスタンドへ〜 軽油の給油口の下で停まっても スタンドのお兄さんも不思議な顔をしなくなったね MINI君がディーゼルだと認識してくれたみたいだね^ ^ 給油量42、7L、燃費は14、8km/L
2015.07.03
インパネ下部のトグルスイッチの右から二番目のレバーがスポーツボタンのスイッチだ それをポチッと上げると運転がスポーツモードに切り替わる スイッチオフのパネルの表示 そしてこれがスイッチオンのパネル表示 SPORTの表示が出てドライビングモードがDからDSに切り替わる 運転がスポーツモードに変わると 1、ATのシフトタイミングが長くなり、ローギアで引っ張れるようになるのだ 2、ハンドルが重くなる、らしい。しかしクロスオーバーは元々重たいので、まだ体感出来てない スポーツボタンを押すと燃費が悪くなるらしいので、中々押すことが出来ないのだ(笑) しかし、こんなボタンがあるだけで、何だかワクワクする のは自分だけだろうか?
2015.06.16
今日は帯広から南富良野経由で札幌まで250kmの道程を帰って来たが、 結構アップダウンのあるコースであるにも関わらず燃費はリッター16、4km、 燃費を意識せずに普通に走っての結果である。 好燃費の要因はディーゼル特有の太いトルクとクルーズコントロールである 希望のスピードにセットしておくと、登りも下りも淡々と走ってくれる。 それも、エンジン音を全く変えることなく、まるで平地を走っているように。 このドライビングテクニックは絶対に人間技では不可能だと感じた。 もしこれから、クルマ選びをする人がいれば、クルーズコントロールをお勧めする。 そしてもう一つ、素晴らしかったのがレインセンサーだ。 スイッチをオンにしておけば、雨の量に応じて自動でワイパーが動く。 雨が激しくなればワイパーの動きも激しくなり、雨が止めば止まるのだ。 これも、是非、お勧めである。 クルーズコントロールとレインセンサーがあれば、ハンドル操作だけに集中出来る。 そしてハンドル操作通りにピタリとタイヤが反応してくれる。 実に素晴らしい!国産高級車よりはるかに低い価格の車なのに、 走りのポテンシャルは比べ物にならないほど優れているね。
2015.05.31