317639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ここちよい毎日を

ここちよい毎日を

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひよこまる5314

ひよこまる5314

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

早く買えばよかった… はちみつ522さん

いつものお手入れに… ひより510さん

白い三角屋根のおう… コトリのいろさん

Comments

minami*@ Re[2]:届いた子ども服とさよならしたもの(01/13) ご丁寧にありがとうございます(^-^) イオ…
ひよこまる5314@ Re[1]:届いた子ども服とさよならしたもの(01/13) minami*様 お読みいただきありがとうござ…
minami*@ Re:届いた子ども服とさよならしたもの(01/13) 初めてメッセージさせて頂きます。 いつも…

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2016.09.30
XML
カテゴリ:キッチン
9月は防災月間。
災害備蓄について考えなければと思いつつ、ずっと先延ばしにしていましたが、この機会に見直しをしました。

実は、こんなありがたいものをいただいているんですよね。




今やろうって書いてあるのに、もらったの1年以上前…



どんなものをどの程度備蓄しておけば良いのかよくわからないため、なかなか取り組めていなかったのですが、日常備蓄のモデルケースが書かれていました。

しかも、小さな子どもがいるバージョン!!

とても参考になります。

これをベースに我が家の災害備蓄を考えていこうと思います。

家族構成は、夫婦と乳幼児2人。
 オレンジはうちになかったもの、気をつけること

被災地の経験からという項目
・水  2リットル×12本
・カセットコンロ1台
・ボンベ6本
カセットコンロの候補としては、

イワタニカセットフー エコスリムII


イワタニ カセットフー プチスリム・ドゥ

今は危険だけど、今後、子どもが大きくなった時、日常的に利用するなら大きいほうかな。



・常備薬(娘のアレルギーの薬。ギリギリではなく、早めにもらいに行くようにする)
・市販薬(市販の風邪薬、胃薬、頭痛薬。使用期限に注意する)
・簡易トイレ
・懐中電灯2個
・電池(エネループ)
・手回し式ラジオ兼懐中電灯兼充電器
10年くらい前、一人暮らしを始める時に親がもたせてくれたもの。
電池でも使えるけど手回し式なので、電池がなくても大丈夫な優れものなんです。
確認したところ、ラジオ、懐中電灯は使えました。
ただ、古いものなので、携帯充電用アダプターが…

image.jpeg


食品
・無洗米(普段から無洗米利用。余裕を持って購入するようにする)
・レトルトご飯  12食
・乾麺   パスタ未開封を一袋
・即席麺  5食

・魚の缶詰  9個

・トマト缶 4個
フルーツ缶 1個
チーズ
・レトルトのパスタソース 3個
・レトルトカレー 9個
・500ml飲料 9本
・野菜ジュース  9本

栄養補助食品
これとかよさげだけど、お値段が結構するのと、消費期限が不明。
日持ちするなら備蓄しておく価値があるかな。

ユーグレナ・ファームの緑汁
・お菓子(ビスケット、クラッカー、ゼリーなどを備えておく)

生活用品
・ゴミ袋
・ビニール袋
・救急箱(期限、在庫定期的にチェック)
・ティッシュ
・トレペ
・除菌ウェット
・コンタクト
・カイロ
・チャッカマン
・モバイルバッテリー
楽天で物色中ですが、同じ商品でも当たり外れがあるみたい…
・ラテックス

女性
・生理用品
 
乳幼児
・粉ミルク
・おしりふき
・オムツ

野菜ジュースやフルーツ缶も備蓄しておくとよいということを初めて知りました。

食料というと、どうしても主食を考えてしまいますが、おかずになるものや、フルーツも必要なんですね。

トレペやティッシュ、オムツなどの消耗品は保管場所に限りがあるのであまり余分に持たないようにしていました。
過剰に備える必要はないかもしれませんが、ギリギリを攻めているといざという時に慌ててしまいますね。

ほどほどにストックを持つようにします。





最後までお読みいただきありがとうございました。
↓よろしければクリックしてください。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
<.html" target="_blank">にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.30 13:35:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.