318985 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ここちよい毎日を

ここちよい毎日を

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひよこまる5314

ひよこまる5314

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

trackオイル・人気の… ひより510さん

今年もPTA委員会入っ… はちみつ522さん

白い三角屋根のおう… コトリのいろさん

Comments

minami*@ Re[2]:届いた子ども服とさよならしたもの(01/13) ご丁寧にありがとうございます(^-^) イオ…
ひよこまる5314@ Re[1]:届いた子ども服とさよならしたもの(01/13) minami*様 お読みいただきありがとうござ…
minami*@ Re:届いた子ども服とさよならしたもの(01/13) 初めてメッセージさせて頂きます。 いつも…

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2017.01.17
XML
カテゴリ:自分のこと
お年玉付きハガキの抽選結果ぎ出ましたね。

最近は、メールやラインで済ませてしまうので、年賀状を送り手がものすごく減りました。

年賀状、ものぐさな私には準備がものすごく億劫なもの。
毎年ギリギリです…

ただ、昔は仲がよかったけど、結婚、出産、仕事の都合などで、付き合いが希薄になっていく方もいて、年賀状がなかったら切れてしまうような細い縁を繋いでくれている貴重なおたよりなので、年に一度のこのやり取りは大切にしたいと思っています。

特に、お子さんのいる方だと、子どもや家族の写真つきの年賀状の方が多くて、前年の写真と比べて、「大きくなったなぁ」とか「下の子生まれたんだ!」とか、受け取るのが楽しかったりします。



さて、地味なのですが、私、お年玉の抽選結果が出るのを心待ちにしていました。

一等が当たることを期待してではなくて…

これで年賀状を片付けられる!と。

年賀ハガキの量も大したことはないので、切手シートすら当たらない年もあるのですが。
今年も全ハズレ…
それでも確認せずにはいられない貧乏性です。

届いた年賀状はポイポイとリビングの棚の上に乗せられていきます。

リビングの棚の上はそれでなくてもとりあえずの物置化しがちなので、このところモヤモヤしていました。

年賀状は透明の袋に年ごとにまとめています。
我が家の年賀状を表紙にしているのですが、袋が透明なので、ラベリングをしなくていいという。


この袋、手作りお菓子のラッピング用のもの。
以前キッチンの片付けをしていて見つけた死蔵品の再利用です。

めんどくさがりなので、ファイリングや専用のケースを設けることは諦めました。

年賀状を見返すのは次の年賀状の準備の時なので、その時スムーズに取り出せればOK!

保管場所は廊下の物置。
無印のファイルボックスに入れて、便箋やあまり使わない文具などと一緒に保管しています。




最後までお読みいただきありがとうございました。
↓よろしければクリックしてください。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.17 12:50:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.