317610 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ここちよい毎日を

ここちよい毎日を

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひよこまる5314

ひよこまる5314

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

早く買えばよかった… はちみつ522さん

いつものお手入れに… ひより510さん

白い三角屋根のおう… コトリのいろさん

Comments

minami*@ Re[2]:届いた子ども服とさよならしたもの(01/13) ご丁寧にありがとうございます(^-^) イオ…
ひよこまる5314@ Re[1]:届いた子ども服とさよならしたもの(01/13) minami*様 お読みいただきありがとうござ…
minami*@ Re:届いた子ども服とさよならしたもの(01/13) 初めてメッセージさせて頂きます。 いつも…

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2017.02.01
XML
カテゴリ:キッチン
12月に組み立てたキッチンボード。

少しずつ収納スタイルを確定させていっています。

これまで、ガス代下の収納に入れていた書類関係をこちらに移すことにしました。


入れたのは上段の開き戸の右側です。


こちらの棚の購入を決めた時から、この位置に書類関係を入れようと決めていました。

というのも、キッチンで書類をさわることが多いと感じるから。
帰ってきて、届いた郵便物をとりあえず置いておいたり、開封したり。
ご飯を作っている合間に、書類を確認したり。
作業する場所に収納があればしまい忘れもないかなと。

今までもキッチンにはあったのですが、ガス代下って屈まなければならず、目的のものを探しにくいのでなかなか辿り着けませんで…

右側のファイルケース?には、頻繁に必要にはならないけれど、年に一度は確認したり、通知が届いたりするものを入れています。

たとえば、
こどもたちの予防接種の受診票
大人の健康診断の結果
携帯やネット回線の契約関連
車検や自動車保険の関係書類など

クリアファイルに項目ごとにラベルを貼り収めています。


蝶番が右側にあるので、クリアファイルを立てた時に左側になる面の上の方にラベルを貼るようにしています。
ラベルに使っているのは、キャンドゥで見つけたこちら。


簡単にはがせるので、ラベルの変更もストレスなくできます。


実は、収納場所の変更自体は年末にすでにやっていたのですが、ファイルの中身の見直しができていませんでした。

なので、一枚ずつチェック…
出てきたいらない紙たち…


不要なパンフレット、期限の切れた保険証券、私と主人の健康診断の結果に至っては5年分…
健康診断の結果は2年分が載っているし、主人も私もありがたいことに数値的に大きな問題はありません。最新のもののみ残して破棄しました。


ここにあるのは、1年に一回以上は手に取るファイルがほとんどです。
理想は、保険証券が届いた時、健康診断の結果を受け取った時、新しいものを入れる代わりに古いものを出すこと。

以前より出し入れしやすい位置に移動したので、できるかな…?モノグサな私…


最後までお読みいただきありがとうございました。
↓よろしければクリックしてください。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 100均・リメイク術へ
100均・リメイク術





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.01 13:12:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.