798780 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY HIDEOUT ~私の隠れ家~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 6, 2005
XML
カテゴリ:映画鑑賞記録
"HARRY POTTER AND THE GOBLET OF FIRE"
監督・・・マイク・ニューウェル
原作・・・J・K・ローリング
出演・・・ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、トム・フェルトン、スターニスラフ・イワネフスキー、ケイティ・リューング、マシュー・ルイス、ロバート・パティンソン、クレマンス・ポエジー、ロビー・コルトレーン、レイフ・ファインズ、マイケル・ガンボン、ブレンダン・グリーソン、ジェイソン・アイザックス、ゲイリー・オールドマン、アラン・リックマン、マギー・スミス、他。

・物語序盤・
近頃ハリー・ポッターは、ヴォルデモートと手下達の出てくる悪夢にうなされるようになっていた。
また、ハリー達が観戦していた、クィディッチ・ワールドカップの決勝戦は、デス・イーター達の乱入で滅茶苦茶にされてしまう。
ハリーは一連の出来事を手紙に書き記し、シリウス・ブラックに助言を仰ぐ事に。
その年ハリー達は、ホグワーツ魔法学校の4年生に進級した。
新学期、ダンブルドア校長は、“三大魔法学校対抗試合”がホグワーツ魔法学校で開催されると宣言した。
世界三大魔法学校の生徒達を招き、各校から1名ずつ選ばれた代表選手3名に魔法の技を競い合わせるものである。
代表選手は立候補した17歳以上の生徒の中から“炎のゴブレット”が選び出す規則となっていた。
各校の代表3名が選ばれた直後、立候補していない14歳のハリーが4人目の選手として選ばれてしまう。

moon_l

回を重ねる毎に、ダークな色合いが濃くなってきますね。
児童書が原作のファンタジーですが、小さな子供さんが観るには少し怖いかもしれません。
登場するキャラクターやモンスターもダークなら、画面も全体的に暗いトーンで纏められていました。
ハリー達の外見もかなり大人びてきたので、対象年齢も自然と上がってきた感じです。
総評としては、よく出来ていたと思います。
私は原作を読んでいないので、比較は出来ませんが、一本の映画として、確り纏まっていました。
上映時間が多少長くて、草臥れる部分もありましたが、二冊分のエピソードを表現するには、この程度の時間は必要最低限だったのでしょうね。

観始めた時は、正直、ラドクリフ君が成長し過ぎていて、ハリー・ポッターとしては違和感を感じました。
どう見ても、14歳の少年にには見えん…。
かと言って、今更他の誰かにバトンタッチすれば、余計違和感が募るのでしょうが…。

物語はいよいよハリーの宿敵ヴォルデモート卿が姿を現して、佳境に突入してきたという印象でしたね。
ヴォルデモート卿はレイフ・ファインズが演じていますが、メイクのせいで顔がよく分かりません。
更に判らなかったのが、前作から続投のシリウス・ブラック役のゲイリー・オールドマン。
火の中から顔を出しているだけで、誰が誰か判別不能(笑)
私はと言えば、相変わらず、スネイプ先生ばかり目で追っていました。(^^ゞ
最初の内は遠くで佇んでいるだけで、なかなか台詞を言う機会に恵まれませんでしたが、途中からは要所要所で登場して喋ってくれたので満足。
彼の事を他の人がセブルスと呼ぶだけで、何故か照れてしまう私。
ファースト・ネームで呼ばれるのが似合わない人だと思っているので、ドキドキしちゃうんですよね。
変ですかね?
(別にアラン・リックマンのファンではないのです。スネイプ先生が好きなだけで…。)

今回はハリーの初恋も描かれるというので、どんな風かと思っていたら、殆ど何もありませんでしたね。
大体、ハリーは誰が好きなんでしょうか。
今回初登場のチャイニーズ系のチョウは唐突でしたし、結局あまり出番が無くて、あれが初恋?という感じでしたし。
ハーマイオニーとロンとハリーの付かず離れずの関係の方が気になりました。
今回はロンがハリーと決裂しかけたり、ハーマイオニーの事を気にし出したりと、ロンが結構目立っていましたね。
あと、ロングボトムも可愛かったかな。

お話の最後には、ちょっぴり悲しい出来事も起って、涙腺の弱い私は少し泣いてしまいました。
お話もいよいよ後半に入って、これからもっとツライ出来事が起ってくるのでしょうか。
これからの展開、目が放せませんね。

blog_ranking
↑ぷちっとクリックして下さると嬉しいです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 6, 2005 11:29:48 PM
[映画鑑賞記録] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

GATECRASHER

GATECRASHER

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

BLUE ROSE BLUE ROSEさん
KIROMERU’s Web MOVI… kiromeruさん
■□■UEKO・f★のCinem… UEKO・f★さん
ひでちゃんの映画の… ひでちゃん77さん
旧い映画を楽しむ。… なでしこ3779さん

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.