796910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY HIDEOUT ~私の隠れ家~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 9, 2006
XML
カテゴリ:映画鑑賞記録
"FLIGHTPLAN"
監督・・・ロベルト・シュヴェンケ
出演・・・ジョディ・フォスター Jodie Foster カイル・プラット
ピーター・サースガード Peter Sarsgaard カーソン
ショーン・ビーン Sean Bean リッチ機長
マーリーン・ローストン Marlene Lawston ジュリア
エリカ・クリステンセン Erika Christensen フィオナ
ケイト・ビーハン Kate Beahan シテファニー

・物語序盤・
ドイツで暮らしていた航空機設計士のカイル・プラットは、愛する夫を亡くしたばかり。
傷心の彼女は、6歳の娘ジュリアを連れ、夫の遺体の入った柩と共に、彼女の所属していたチームが設計した最新型ジャンボジェット機に乗り込み、祖国アメリカへと帰国しようとしていた。
離陸して暫く経った頃、転寝から寝覚めたカイルは、ジュリアの姿が消えている事に気付く。
慌てて機内を探し回るが、ジュリアの姿は何処にも無かった。
カイルはリッチ機長を呼び出し、乗務員総出でジュリアの捜索をするよう依頼。
しかし乗務員から知らされた報告では、ジュリアは初めから搭乗していないという事だった。
更にジュリアは夫と共に死亡しているという連絡も…。
全ては家族を失ったカイルの生み出した妄想なのか?
カイルは一人、ジュリアを探し出す決意を固め、行動に出る。

jet_l
前半は良かったと思います。
ダイジェスト的な予告編で観た通りの展開です。
一緒に乗った筈の娘が忽然と消え、狼狽しパニック状態に陥る母親。
彼女は数日前に最愛の夫を不慮の死で失ったばかり。
娘と二人で故郷へと帰る筈だったのに、娘は居ない。
当然のように必死で探し回る母親の前に突きつけられたのは、信じがたい報告だった。
娘ジュリアの搭乗記録は無いと言うのだ。
そして暫く後、もっと驚くべき報告が。
娘は夫と共に、既に死亡していると。
周囲はカイルが夫と子供を同時に失ったショックから、彼女が錯乱し、娘が生きていると妄想していると考える。
そしてカイル自身も、自分が可笑しいのかと疑念を抱く。
それでも絶対に信じられない。
娘ジュリアは確かにそこに居たのだ。

こうなったら誰も信じられない。
乗客・乗務員全ては敵とばかり、飛行機に詳しいヒロインは、あの手この手を使って、娘を探し出そうとします。
貨物室にも侵入し、荷物は破壊するわ、機内に酸素マスクを投下させて、内部の電灯を消してしまうわ、とにかくやる事が常軌を逸しています。
娘を探す為だから、必死になるのは判るのですが、そこまでして良いのか?と冷静にツッコミ。
最後まで観ていると、彼女は無罪放免で良いのか、かなり疑問に思いました。
娘を探すとは言え、あそこまでやったら、後々賠償問題になると思うんですけどね。(^_^;)
だって最終的には飛行機が…。
それに無関係なアラブ人が被った、甚大な精神的被害については、謝罪も無しですかい…。

事件の真相が判るまでは、わりとハラハラしたりして、面白く出来ていたと思います。
ただ、犯人が判ってからの後半は、一気に失速した感じでしたね。
そもそも犯人の犯行計画に、あまりに杜撰で無理がありすぎて、納得できません。
もしヒロインが少しでも彼等の予定通りに行動しなかったら、計画は成立しないのですから。
脚本として説得力が無く、破綻していると思いました。

ところで航空保安官カーソン役のピーター・サースガードは何処かで見た顔だと思ったら、「ジャーヘッド」で見たばかりでしたね。
特にハンサムな顔立ちではありませんが、癖のある役をやらせると上手い俳優だと思います。

総評としては、あまり高評価はあげられない映画でした。
ジョディ・フォスターは出演作選びには、とても慎重な筈なのですが、どうもこの選択は失敗だったのではないでしょうか。

blog_ranking
↑ぷちっとクリックして下さると嬉しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 12, 2006 11:59:22 PM
[映画鑑賞記録] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

GATECRASHER

GATECRASHER

バックナンバー

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

BLUE ROSE BLUE ROSEさん
KIROMERU’s Web MOVI… kiromeruさん
■□■UEKO・f★のCinem… UEKO・f★さん
ひでちゃんの映画の… ひでちゃん77さん
旧い映画を楽しむ。… なでしこ3779さん

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.