798849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY HIDEOUT ~私の隠れ家~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 7, 2006
XML
カテゴリ:映画鑑賞記録
"AFTER THE SUNSET"
監督・・・ブレット・ラトナー
出演・・・ピアース・ブロスナン、サルマ・ハエック、ウディ・ハレルソン、ドン・チードル、ナオミ・ハリス、クリス・ペン、トロイ・ギャリティ、ミケルティ・ウィリアムソン、他。

・物語序盤・
マックスとローラは公私共にパートナー。
彼等の仕事は泥棒。
二人は見事な連携プレイで、皇帝ナポレオンが所持していたとされる、3つの“ナポレオン・ダイヤモンド”の内、2つを盗み出した。
大金を手にした二人は、これを最後に泥棒稼業を引退し、バハマのパラダイス・アイランドに邸宅を購入し、悠々自適の生活を送る。
そこへやって来たのが、二人のせいで大失態を犯し、同僚から嘲笑の的になってしまったFBI捜査官スタン。
スタンは執拗にマックスに接近する。
島に一時停泊している豪華客船に、最後のダイヤモンドが展示されているのを知っていたからである。
マックスがこれを見逃す筈は無いと、尾行を続けるスタン。
マックスは島の裏社会を牛耳っている黒人から、ダイヤを盗むように依頼され、ローラの懇願にも関らず、ダイヤ奪取計画に惹かれてゆく。

heart_l
ピアース・ブロスナンと言えば、私は007のジェームズ・ボンドのイメージしかありません。
007シリーズは、どうも苦手で殆ど観た事も無いのですが…。
今度もスパイが泥棒に変わっただけで、どうせ007みたいなノリなんでしょ…と、観る前からテンションが下がっていました。
でも観ている内に、気持ちが少しずつ陽気になってきました。
犯罪モノなのですが、基本的にコメディーなんですよね、これ。
FBI捜査官のスタンと怪盗マックスとの掛け合いが軽快で楽しいです。
スタンのキャラは少しおバカ過ぎるかなという気もしましたが、一応最後に一オチ用意されています。

しかしサルマ・ハエックとピアース・ブロスナン、何度もいちゃつき過ぎ。
最初から最後まで、ぶちゅぶちゅキスしまくって、あちこちで抱き合ってます。
アメリカンでしかもバカンス気分な映画なので、開放的な気分になるのは判りますが、頭の堅い日本人の私には、べたべたしている二人がちょっと目障りに映りました。
ロマンスもこの映画の重要な要素なので、少しは大目に見ないといけませんけどね。
ロマンスの側面から心に残ったのは、原題にもある夕日のエピソード。
夕日が苦手な人は、大金を抱えて孤独に死ぬタイプ。
逆に、夕日、つまり一日の終わりを安らかな気持ちで迎えられる人は、家族に恵まれて温かい一生を送れるという話でした。
夕日の時刻が苦手で、パートナーであるローラと共に、テラスで夕日を見ないマックス。
彼にとって一番大切な物は、泥棒としてのスリルなのか、ローラと寄り添って生きる人生なのか?
ちなみに、私だったら、泥棒稼業はやめられません(笑)。
一度覚えたスリルの快感は、そう簡単に忘れられませんよね。

島の顔役的なドン・チードルは、あまり活躍しませんでしたね。
マックスの計画の一部に組み込まれた、大事なパーツではありましたが。
ピアース・ブロスナンはいい年の取り方をしていると思いました。
老けてゆくと、若かりし頃の美貌は見る影も無いという俳優さんもいますが、彼の場合は色気を失わず、ダンディーなオジサマになりましたね。
その辺は流石にジェームズ・ボンド俳優でしょうか。

全編コミカルで、それでいて、確り盗みの面白さも見せて、更に最後は誰が笑うのかな?という結末の見えない楽しさもあり、わりと小粒な作品なのですが、最後までクスクス笑いながら観られる映画でした。
気楽に娯楽として観るにはいい作品だと思います。

blog_ranking
↑ランキング参加中。ぷちっとクリックして下さると嬉しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 11, 2006 03:33:37 PM
[映画鑑賞記録] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

GATECRASHER

GATECRASHER

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

BLUE ROSE BLUE ROSEさん
KIROMERU’s Web MOVI… kiromeruさん
■□■UEKO・f★のCinem… UEKO・f★さん
ひでちゃんの映画の… ひでちゃん77さん
旧い映画を楽しむ。… なでしこ3779さん

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.