798881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY HIDEOUT ~私の隠れ家~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 31, 2006
XML
カテゴリ:映画鑑賞記録
official_site_banner

総監督、原作、脚本・・・富野由悠季
出演(声)・・・飛田展男 カミーユ・ビダン
池田秀一 シャア・アズナブル
榊原良子 ハマーン・カーン
島田敏 パプテマス・シロッコ
鈴置洋孝 ブライト・ノア
岡本麻弥 エマ・シーン
勝生真沙子 レコア・ロンド
浪川大輔 カツ・コバヤシ
新井里美 ファ・ユイリィ
井上和彦 ジェリド・メサ
小杉十郎太 へンケン・ベッケナー
名取幸政 ウォン・リ一
大塚芳忠 ヤザン・ゲーブル
池田勝 ジャミトフ・ハイマン
郷里大輔 バスク・オム
島村香織 サラ・ザビアロフ

・物語序盤・
宇宙世紀0087年、地球圏では多くの勢力が入り乱れ、戦局は混迷を極めていた。
反地球連邦組織エゥーゴの代表として、カミーユやシャアらは、ザビ家最後の生き残りミネバを頭に戴き、その復興を掲げる旧ジオン軍残党アクシズの指導者ハマーン・カーンと接触する。
シャア達はミネバの前で暴行に及んだとして、一時身柄を拘束されるが、無事に脱出。
後の話し合いで、エゥーゴとアクシズは暫定的に手を結び、共同戦線を取る事に。
またジャミトフ指揮下の連邦軍エリート組織ティターンズの内部では、その権力を掌握しようと野望を抱く、木星帰りの男パプテマス・シロッコが暗躍していた。
三つの勢力の地球圏の覇権を賭けた、政略と軍略が絡み合い、戦局は巨大レーザー砲へと改造されたスペースコロニー、グリプス2を巡る最終局面へと突き進んでいく。

moon_l
3月末で映画館が閉鎖になるという事で、頑張って行ってきました。
その映画館は、名前が変わって、リニューアル・オープンするらしいですけど、系列が変わるのかな?
只券が使えなくなれば、立地条件的に、もう二度と足を運ぶ事はないでしょう。
さらば。

ええっと、新訳「Zガンダム」の完結編です。
お客は1作目は満席、2作目は混雑、今回は余裕という感じ。
やはり段々と客足も減少するのですね。
でも1作でも観た人は、是非最後まで見通してほしいものです。
2作目が完全な急ぎ足ダイジェストだったのに対し、今回はストーリー展開も無理な端折り方をせず、「Z」自体をすっかり忘れているような私でも、すんなりと理解できる内容になっていました。
さて、「Z」の結末と言えば有名な、主人公カミーユの廃人化でございます。
あれにはショックを受けたファンが多かったと思います。
今回の新訳Zが映画化されるに当たって、噂されていたのは、この結末が変わるというものでした。
内容は観てのお楽しみですが、確り変えられていましたよ。
個人的には、カミーユが発狂してしまうバッド・エンディングも嫌いではないのですが、限られた時間内にストーリーを凝縮させた映画版では、今回のラストの方がしっくりと馴染んでいたと思いますね。
当たり障りの無い普通の結末になったなという印象はありますが、爽やかで観て良かったという気分になれます。

今回は物語もクライマックスという事で、今迄登場してきたキャラクター達が、惜し気もなく宇宙の塵となって散ってゆきます。
第1作から出ていたあの人もこの人も、次から次へと死ぬは死ぬは。
時間的な都合もあって、それぞれの死に然程時間を割いていないので、呆気なさが戦争という言葉を際立たせます。
終盤の主要キャラである、ハマーンやシロッコが参戦してきた事で、戦局も一気に加速してきます。
アクシズ、エゥーゴ、ティターンズ、三つの勢力が入り乱れて戦い、その裏では指導者達がそれぞれの思惑に従って駆け引きをする。
派手な戦闘シーンと、裏舞台での人間の遣り取りが交互に出てきて、一瞬たりとも目を離せない感じでした。
ハマーンやシロッコは、自分もモビルスーツに搭乗して実戦にも参加しつつ、各勢力の代表として、会談にも出席するという、とっても多忙な人達ですよね。
味方だった人が敵にころっと寝返ったり、敵同士戦闘中に宇宙でべらべら喋ったりと、お馴染みのガンダムワールドも健在です。
戦争中だから、もう少し距離を置こうよ、君達…と冷静に見てしまうと、つまらなくなってしまうので、この辺はアニメと割り切るべしですね。
しかしレコアの寝返りは、どうしても無理があるというか違和感が残ります。

ラストにはセイラも一瞬ですが登場します。
テレビ版「Z」では台詞は無かったと記憶しているのですが(?)、カイと話す短い台詞がありました。
声は井上瑶さんでした。
過去に録音したものを使用した模様です。
どんなに短い出番でも、やっぱりセイラは井上さんじゃないとね。

blog_ranking
↑ランキング参加中。ぷちっとクリックして下さると嬉しいです。青ハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 2, 2006 12:27:48 AM
[映画鑑賞記録] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

GATECRASHER

GATECRASHER

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

BLUE ROSE BLUE ROSEさん
KIROMERU’s Web MOVI… kiromeruさん
■□■UEKO・f★のCinem… UEKO・f★さん
ひでちゃんの映画の… ひでちゃん77さん
旧い映画を楽しむ。… なでしこ3779さん

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.