662869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スイスで日本語&幼児教育

スイスで日本語&幼児教育

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

ミュンヘン@ Re[4]:日本語能力試験N1、一発合格、勉強らしい勉強してないのに♪(01/27) Miekoさんへ お忙しい中ご返信ありがとう…
エーデル@ Re[3]:日本語能力試験N1、一発合格、勉強らしい勉強してないのに♪(01/27) ミュンヘンさんへ すみません!またもや…
ミュンヘン@ Re[2]:日本語能力試験N1、一発合格、勉強らしい勉強してないのに♪(01/27) Miekoさんへ お返事どうもありがとうござ…
Mieko@ Re[1]:日本語能力試験N1、一発合格、勉強らしい勉強してないのに♪(01/27) ミュンヘンさんへ ブログの方、ずっと放…
ミュンヘン@ Re:日本語能力試験N1、一発合格、勉強らしい勉強してないのに♪(01/27) はじめまして。ドイツ在住、日独家庭で三…

日記/記事の投稿

プロフィール

helvetia

helvetia

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

カテゴリ

カテゴリ未分類

(117)

日本語

(0)
2013年08月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★久しぶりの更新です♪相変わらず楽しく日本語のお勉強続けています。
現地語(ドイツ語)と日本語を両方学べる勉強、時々やっています。日本語とドイツ語の生活、なんだか毎日笑えます。今朝はパパの日本語の空耳の爆笑から始まりました♪

今朝、2階のトイレからパパの叫び声が!「ウンド フォン ジャッター!!」(意味不明のベルン・ドイツ語??)
母「パパ、また何やら叫んでるね」
子供ら「パパ、ウンコ、踏んじゃった!って叫んでるよ~」
母「まさか、何でパパが”ウンコ踏んじゃった~、って日本語で叫ぶのよ」
で、子供ら上に上がって確かめて来た。「パパ、本当にウンコ踏んじゃったよ!」
・・・母は、パパの”ウンコ踏んじゃったぁ”を何やらベルン・ドイツ語で言っているのかと思ってました。「パパ、普段ドイツ語なのに、どうして”ウンコ踏んじゃった”、だけ日本語なのよ!」
(愛犬く~ちゃんのお尻の毛についていたウンコが落ちたのをパパが踏んでしまったらしい)

そして弟クン、私がワイヤレスヘッドフォーンでTV番組を聞きながら家事をしていると、質問してきた。「ママ、”水ギター”って何?」「え?、水が入っているギター?」とTVの画面を見に行くと、画面の隅に番組タイトルで{御茶ノ水ギター}って出てた。弟くん、”お茶の、水ギター”と思ったらしい。お茶の、水ギターってどんなギターよ・・・。

さて、時々パパが暇なときにドイツ語の勉強に付き合ってもらう。日本語の勉強にもなってとってもいい。今日は戒厳令、解雇、日本海溝、海軍、火力発電、カーストetc,,色々な単語を使って独語作文を作る。

弟くん、ドイツ語の”Ekzem"は”しっしん”と聞いたら”失神”と思ったらしく、”気を失うこと”とパパに答えてパパは??・・・湿疹の方です。

レイナくん”Geigerzahler"(aはウムラウト)のことをバイオリンの何かかと思ったとか(バイオリンはドイツ語でGeigeなので)。これはガイガーカウンター、「ああ、ガイガーカウンターのことね、知ってるよ」・・・日本語の方がなぜか詳しいようで・・・。素粒子物理学が専門のパパ、ガイガーという人の名前だよ、など色々ドイツ語で説明。ギミレベル(ギムナジウム・レベル)の話しだね、とパパ。

カーストの説明ではパパ独語で「日本にも同じような身分制度があったでしょ」と士農工商を説明。その下の穢多非人なども。海軍では「クイズ、スイスにマリーン(海軍)はあるか?」と子供らに聞くと「スイスは海ないんだから海軍ないでしょ」・・・ブブ~!「レマン湖はフランス、ボーデン湖はドイツと国境を接してるからマリーンあるんだよ」、ま水軍というかスイス軍の船舶部隊ですね。

しっかし、ほんとスイス、国小さい。先日のエアーショー、スイス空軍の戦闘機、ちょっとアクセル吹かすと、すぐ隣国のドイツやフランスに出ちゃって、領空侵犯しちゃいますね。・・・毎回笑えるドイツ語&日本語のお勉強です。

★美しい爬虫類は弟くんが近くのショッピングセンターでで撮影。夏休みに展示されています。肩に乗せたりできるので喜んでました。

germanjapanese.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月12日 09時18分11秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.