564234 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My 暦

My 暦

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003.06.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝は、雨が降ってはいなかったので、ひとっ走り自転車で回ってきました。気温が18℃とちょっと低めなので、風を切るとまだ爽快さがありました。

同じコースを走っていると、同じ場所で同じ鳥(だと思う)に逢うことがあります。川原で叫ぶオオヨシキリ、公園の前の電線で休んでいるカワラヒワ、喫茶店の前の電線で鳴いているホオジロなど、ちょくちょく見かける顔なじみ(こっちから一方的ですが)もできました。

家の庭にザクロの木があるのですが、枝が伸び放題でとなりの家の壁にぶつかるようになってきたので、先日思いっきり枝を払いました。
すると、ここ数年あまり花が付いていなかったのが、今年はたくさんの花をつけました。赤くて回りの堅い花です。
今まで枝に行っていた栄養が枝が少ない分花に回ったのでしょうか。それとも、枝を落ちされ危機感を感じ、子孫を増やそうと花をいっぱいつけたのか。
どっちにしろ、枝を払ったのは木にとってもよかったのかな。今年は実もいっぱいつけて欲しいな。


今日の暦
「柘榴花付」(ざくろのはなつく)

ザクロの花がいっぱい付きました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003.06.14 10:07:28
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.