269004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オバサンの日記

オバサンの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.30
XML
カテゴリ:がんばるワンコ
遅くなりましたぁ~
藤原紀香さんと陣内さんの結婚式、きれいでしたねぇ。
郷ひろみさんのお嫁サンバが楽しいし
陣内さんからの歌のプレゼントも感動でした。
いやぁ~結婚式って、見ている方も幸せな気分になりますね。
芸能人同士で難しい事もあると思いますが
どうぞ末永くお幸せになって下さいm(_ _)m

さて、本題に入りますと・・・まず下の画像は、
平成16年9月ぷりんの血液-検査表です。
 H16検査表
ご存知の方は、驚かれるかと思いますが、
ALT(GPT)562 異常な数値でした。
体重も2キロ程しかなくて、本当に小さかったです。
「危機的な状況です。」と、獣医さんに言われ
本当に目眩がしたのを覚えています。

ぷりんは、うちに来たときから、あまり食べなくて
1歳くらいの時に、肝臓の病気か奇形があると言われました。
すでに、その時点で、GPT値も300を超えていて、
今でも、獣医さんの表情が忘れられません。
詳しくは2005.09.26のページにあります。

下にあるのが、先日に検査してもらった結果です。
H19検査表
ALT(GPT)53 正常値内
現在の体重3.2キロ・・・(少々太り気味)

これまで定期的な血液検査がかかせず、
検査表の数もドッサリと増えましたが
正常値になったのは初めてです。

病院も、大学病院やら救急指定病院やら、
たくさんの獣医さんに助けて頂き、
本当に感謝しております。
m(_ _)m

ここまで来るのに一筋縄ではいきませんでした。
どこへ行っても、まずは門脈シャント(生まれつきの奇形)
の疑いとの診断でしたし、
後で、徐々に分った事なのですが
小型犬の場合、コレ!といった治療方法がなくて、
半分は手探りの治療だったのです。

「有効かどうかは分らないけれど・・・」
獣医さんの言葉にすがって、投薬が始まりました。

まぁ、今思うとスゴイ薬の量!!!
まるで薬漬けでしたけれど、その時は、他に手段がなく
獣医さんを信じて、ついていくしかありませんでした。
飲んでいた薬
これは、H17年9月に処方された薬です。
この時期は、投薬開始から1年が過ぎた頃です。
ほとんどが抗生剤です。
2キロのワンコに、8種類の薬・・・
今思えば、こんなに飲んでいたんだぁ~と
ちょっと身震いしますね。(汗

でも、投薬治療は、良い結果が出ました。
全く結果が出ないか、出るかのどっちかだったらしいのですが
どんどん下がっていったんです。
GPT200を切る頃は、ビックリするほど元気になって
状態も安定していきました。

ですが、安心したのも束の間、
抗生剤は、神経症等の副作用があるので
長く飲み続けていられないという問題が出てきました。
通常は1年程で止めた方が良いとされている抗生剤を
数値が上がってしまうもので、
ぷりんは2年間飲んでいました。
併用して、肝臓サポートの処方食を与えて
肝臓(浄化)の機能回復を期待していましたが
どうも、うまく行かず、あの頃は、
2週間ごとに薬が変ったりしていました。
担当の先生も、必死で方策を考えて頂きましたが
もう、タイムリミットがきている気がして
私自身が、すごく焦りましたね。

その頃、jijiがお世話になっている近所の獣医先生から
"手作り食"の話を聞いて、藁をもつかむ気持ちで始めたんです。
民間療法だから・・・という気持ちもあったのですが
本当に焦っていましたし「これしかない」という感じでした。
それまでの薬を止め、ウルソやタウリン等の薬だけに変えて
手作りの本を買いあさりました。
手作りフード参考書
これが、その頃に読んでいた本です。(汗

レパートリーもなく、発芽玄米を使った"おじや"ばかりですが
肝臓に良いとされる食材(乾燥シイタケやキノコ類)は
今もよく使っています。
本当に元気になって、こんなに成果があるとは思いませんでした。

振り返れば、あぁこんなに大変だったんだよなぁ~と、
すっかり過去形になっておりますが、
どの過程も、私とぷりんには必要だったように思います。
先の見えないのが不安で仕方がなかったですし
もし、同じような症状のワンちゃんの参考になれば幸です。

長々と失礼いたしました。
m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.31 00:39:08
[がんばるワンコ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.