6430350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 19, 2016
XML
カテゴリ:ワーママ
おはようございます。







札幌、最低気温は10度を下回る日々。




息が白いです。

手袋出さなくちゃ、という感じです。





雪虫見ちゃいました…_| ̄|○


もう間もなく雪が降ることでしょう…






にほんブログ村テーマ そろそろ冬じたく。。へ
そろそろ冬じたく。。







☆ ☆





さて、
料理の手際が悪すぎる私ですが、


朝は7時15分に家を出て
夕方17時10分に帰宅。


17時半にお迎えに行くまでの間に晩御飯を仕上げなくてはならないため

毎日がタイムトライアル(笑)



厳しい〜(>_<)

出来の悪い私にはとてもしんどい夕方の時間帯です。



ま、朝も大変なんですけど…


アラフォーにもなると朝早起きなものです(笑)





ということで、晩御飯の仕込みを朝のうちにしてから出発します。






先日のティーマご紹介記事に載せた
キーマカレーの日を実例に、私の一日の流れをご説明します。




目指すゴールの晩御飯はこちら。

キーマカレー
無限ピーマン
エビチリ(冷凍もの)


トウモロコシはすでに茹でられた状態でお義母さんがお裾分けしてくれたもの。

子供たちトウモロコシ大好きなんで
ほんと、ありがたや〜。



このほかに、週に何度か圧力鍋で仕込んでいるスープもチンして出してます。









朝のうちにやることは

・キーマカレー作る
・無限ピーマン作る

です。


書くと簡単ですね(^^;;







キーマカレーは、常備菜?として週末に切っておいてるタマネギみじん切りとバラ冷凍のひき肉をカレー風味に炒めるだけ。






無限ピーマンは、ぐぐっていただければたくさんレシピが出てくると思いますが、
我が家の作り方を解説いたします。



ピーマン5個、細切り。
ツナ缶1缶、油を切って。
鶏がらの素、小さじ1。
ごま油、小さじ1。

これらを耐熱容器に入れます。
rblog-20161015163919-03.jpg


黒胡椒を少々。
我が家は電動ミル。
rblog-20161015163919-04.jpg


スイッチを押すと電気が付くタイプ。
rblog-20161015163919-05.jpg




小さい子供がいるから、ほんの少しです。
rblog-20161015163919-06.jpg



全部材料が入ったら、軽く混ぜて5分放置して馴染ませます。


その後、ふんわりラップをかけて
電子レンジ500wで3分チン。


また軽く混ぜて放置しておけば出来上がり〜です。





この無限ピーマンだと、長男もピーマンを食べてくれるからとってもありがたいレシピです。

考案した方、神だわ!(笑)



にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん










朝、家を出る前のキッチンはこんな感じ。
rblog-20161015163919-07.jpg
無限ピーマンを作っておいて

キーマカレーも作っておいて

帰宅したら盛るだけにしておきます。

どちらもまだ熱いので、タオルや鍋敷きを下に敷いてます(;^_^A



このお鍋が置ける排気口カバーがほんと重宝してまして、

朝に仕込んだあれこれをここに並べて出発する毎日です。



ちょっと大きいフライパンなんかも、
排気口カバーを手前にずらせば問題なし。










17時10分に家に到着。

あれこれやって
rblog-20161015163919-08.jpg
食べられる状態にしてから

17:30にお迎えに行く。



我が家は家と保育園がめっちゃ近いので、

先に帰宅して晩御飯を作ってからお迎えに行っています。




ほんとは1分でも早くお迎えに行きたいけど、
子供たちがいると20分で終わる晩御飯支度に40分はかかるのです…


なので、申し訳ないけれど少し我慢してもらって
晩御飯支度にかける時間を短縮。


その分、夜子供たちと接する時間を少しでも長く確保できるように、

そして私の精神的安定を図れるように(笑)しています(;^_^A







にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

にほんブログ村 トラコミュ 北欧大好きへ
北欧大好き

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨









☆ ☆






4月に2度目の復職を果たしてから半年が経ちました。




朝は5時起き。

朝御飯を作り
お弁当を2つ作り
晩御飯の仕込みをする。




帰宅してからはガチで1分を争うタイムラリー。




お迎えから帰ってきたら、

ご飯を食べさせ

少し遊んで


お風呂に入れ
歯磨き、寝かしつけと流れていきます。






最近はYouTubeでAKBを見るのが大好きな息子たちなので、
ご飯の後、お風呂に入れるまでの間はAKBタイムでまったりしています(笑)


次男が小さい頃は
一人遊びはできないしテレビも見ていてくれないから、
とにかくかかりっきりで家事が出来なくてイライラしていたけれど、

AKBのおかげで母もゆっくり後片付けとかができて嬉しいです。





ありがとう! AKB!


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆








料理を出したまま放置していくというのは
いくら札幌とはいえ真夏にはできない技ですが、

とにかく朝のうちに仕込んでおくのが我が家の基本です。







にほんブログ村 トラコミュ ☆働くママ・プレママ☆へ
☆働くママ・プレママ☆

にほんブログ村 トラコミュ ワーキングママ(働くママさん)へ
ワーキングママ(働くママさん)







☆ ☆





今はこれに

朝の自転車

という日課が加わっているので、朝さらに大変になってますけど(;^_^A


でも帰ってくる時間には外は真っ暗ですから、
朝しか付き合ってあげられないわけで、

なんとかかんとか頑張ってます。





朝7時

気温7度


白い息を吐きながら自転車に乗る長男。
rblog-20161019082547-00.jpg
手袋必須です。


今しかないこの時間を大切にしてあげたいと思います。




全国のママたち

働いていても働いていなくても
とにかく毎日大変だし
一日があっという間ですよね。




とりあえず自分の健康第一に!

そして今だけの時間を大切に!




一緒にがんばりましょー!

(=´∀`)人(´∀`=)




↓最後までお付き合いいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村



→ポンカンキャンペーン



楽天トラベル株式会社





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 20, 2016 02:53:48 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

平成23年7月生まれの長男と26年8月生まれの次男、令和3年7月生まれの三男の三兄弟の母。
育休を取りつつ結婚前からの仕事を続けています。令和5年4月に3度目の育休から復帰。
家事全般が苦手ながらも日々奮闘しています。
二度目の育休中にインテリアや北欧食器に目覚め、同時に好きなものだけに囲まれた生活を目指した整理整頓を始めました。

Category

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.