6434995 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 16, 2017
XML
カテゴリ:ワーママ
おはようございます。




今日も私のブログを見に来ていただき
ありがとうございます。





我が家の少食男子、長男ですが


最近になって食欲が増してきてくれました!!





う、うれしい…(´;ω;`)




ほんと、食べてくれないって辛いから。









3日前には

普通に晩御飯を食べたあと、夫が帰ってきてご飯を食べていたら

お腹すいた、と。



で、夫がトーストを焼いてジャムを塗ってあげたんです。



1枚食べて



まだお腹すいてるー、と。





ええー!((((;゚Д゚)))))))






結局ジャムトースト2枚食べました。



いきなりのフルスロットル(笑)



そんな極端に食べるようにならなくていいよー(勝手な母w)







ま、めちゃくちゃ食べたのはその日くらいで
通常は晩御飯を残さず食べる程度の食欲に落ち着いてくれました。





ああ、食べさせることに苦労がないって
なんて幸せなんでしょう…








代わりに次男の遊び食べが加速して
そっちに悩んでますけど(;´д`)


ゴールが見えたというか

いつかちゃんと食べる日が来るって感じることができたからなのか


心に余裕があるように感じます(あくまで自分比)






にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**






☆ ☆





子供が食べてくれなくて特に困るのが朝食。


出勤時間というタイムリミットがありますから
食べてくれないとほんと困るし
怒ってしまうこともしばしばで…

お互いにとって楽しいとは言い難い時間になっていました。





秋頃には、朝自転車で散歩してから朝食にするという対策を取っていましたが

小食の長男と朝の散歩




雪が降ってからはそれができなくなりました。






その代わりにやったのは

朝ご飯の10分前には1階に子供たちを降ろす

ということ。







朝5時50分

こんな風にソファまでえっちらおっちら運びます。
rblog-20171216070254-00.jpg
何週間も毎朝お姫様抱っこして階段を降りていたら
腰が痛くなりましたけど(笑)


ご飯の少し前に軽く起こしておいたら
朝食の食べ始めがスムーズになりました。









腰がだるくて無理な日は
長男には自分で降りてもらうようにしながら

なんとか続けております。



最近は

アドベントカレンダー開けるよー…

と耳元で囁いて起こしてます(笑)






とにかく

起きてすぐ朝食、という状況にしないように

早めに起こしておくことを心掛けるようにしました。








ちなみに、無料ドリルも夜ご飯前に時々やっています。

小食男子対策☆無料ドリルダウンロードを使ってみました

こういうプリントをやるのは大好きみたいなので

夫が遅くて私一人で二人の相手をしなくてはならない日などに
さっ、とプリントを出すと夢中になってやるので
とても助かっています。








☆ ☆







フルタイムのワーママなので

朝は、朝ご飯と弁当2個のほかに
夜ご飯の仕込みまでやる我が家。

これらを朝5時に起きて
朝食開始の6時までに終わらせるため

ほんとドタバタなわけです(もう少し早起きできたら……でも難しい…)







ちなみに家を出るのは7時15分。

私の電車が7時半頃なので、
保育園でのアレコレを計算するとこれがギリギリのタイムラインです。








夜ご飯の仕込みまで朝にやるのは正直とてもしんどいのですが…( ;´Д`)


夕方帰った後、一から夜ご飯を作ると子供たちが待ちきれずに騒ぐし

グズグズからの兄弟喧嘩勃発!
なんてことになったら夜ご飯作りどころではなくなってしまうため

朝のうちの夜ご飯の仕込みはマストです。





大体、朝のキッチンはこんな感じ。
rblog-20171216070254-01.jpg
左の鍋は夜ご飯用。
もう完全に火が通った状態です。

右の圧力鍋は炊飯して蒸らしているところ。

ヤカンはお茶を沸かしてます。



圧力鍋で炊き上がったご飯は
一食分ずつタッパーに詰めて並べて置いて
そのまま出勤します。

鍋も出しっ放し。




ストーブを消して出勤すれば家の中は涼しい冬の札幌ですから、今は出しっ放しで行きます。

夏は粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて行きます。

まだちょっと温かくても冷蔵庫へ!

冷蔵庫の中のものが悪くなりそうなので、対策として野菜室に冷蔵庫のものを移したり、生肉はチルドか冷凍庫にしか入れないようにしたりしています(あくまで我流の対策です)







帰ってきたら鍋を温め直し

ご飯を食べる分だけチン。

常備菜の人参シリシリとか無限ピーマンとかがあれば出し(無ければ作ったりはしないw)




以上!(笑)




という夜ご飯です。








一日働いて帰ってきたら
気力も体力もゼロゲージに近い40女なので(笑)

私は朝の自分への負荷を重く配分しています。







あとは、この鍋がカレーになったりミートソースになったりするだけ。
rblog-20171216070254-02.jpg
この日は晩御飯用のミートソースを仕込み、

これから右のフライパンでホットケーキを焼くところ。

(すでに炊飯&タッパー詰めは終わってますね)









我が家のフライパンは、大&小ではなくて大&大。

たいていの場合、
朝ご飯を作るフライパンと
夜ご飯の仕込みをするフライパンに分かれるからこうなりました。


どっちもメインサイズにしたことで
二食分の調理が可能になりました╰(*´︶`*)╯


意外と便利だなーと思います。
大&大というフライパンの組み合わせ。





使っているのはイタリア製のチタンコートのフライパン。

以前は安いフライパンを頻繁に買い換えていましたが、
去年の10月に初めてこちらを買い、
今年8月に2つ目を追加購入しました。
rblog-20160227040939-05.jpg


我が家の26cmは売り切れのようで、28cmと24cmしか見つけられませんでした

有害物質を含まないコーティングだそうです。

耐久性に優れ、去年の10月に買った初代もまだまだ使えるという長持ち具合。

安物をぽんぽん買い換えるよりごみも減るし、

費用対効果でいったら、そんなに高くはないのではないかと思います。



ちなみに、フライパンを洗う時
フライパンが熱い間は絶対に水をかけないようにしています。

熱いフライパンに水を入れると
じゅー!!とすごい音がして、なんだか汚れが取れる気がしますが、コーティングが剥がれてしまうそうです






☆ ☆






朝は戦争のように忙しいです。

台所仕事が嫌いな私にとって
台所は戦場でしかないです(笑)



とにかく自分がやりやすいように全てを配置して

1秒も無駄にしない!
という姿勢で日々戦っております。

(だったら30分早起きしなさい!w)








【なくてはならない相棒たち】


アクティクックで炊飯するようになり、炊飯器を捨てることができました。

早く、しかも美味しく炊ける!(自分比)

煮物があっという間にできるのはもちろん、

蒸しカゴが付いてるから蒸し器にもなるし、
深さがあるからパスタ鍋にもなる。

おかげで調理器具を余計に持たなくて済むという波及効果もありました。






この排気口カバーを買ってから劇的に台所仕事がやりやすくなりました。


排気口カバーの上に白雪ふきん(台拭き)とシリコン鍋敷きを敷いて
作った料理を放置する。
それが我が家の定番(笑)





手拭きはファーリーフェイスタオル。

吸水力が抜群で、ぎゅっと片手で握るだけで手の水が取れるから
作業効率があがりました。




スポンジはダスキンスポンジ。
へたらず汚れがめちゃ落ちる。





多くの方が断捨離している水切りカゴは
我が家ではまだまだ活躍しています。
rblog-20171216081608-00.jpg
しかも二段!(笑)




いつか必要なくなるかも知れないけれど

今は無いと困るのでそのままです。




少しでも改善していきたいからたくさんのブログを読んでいますが、

参考になるところは吸収し、
自分のやり方として残したい部分は残す。

そんな感じで日々研鑽しています。








とにかく台所仕事は嫌い!!

o(`ω´ )o




嫌いだからこそ改善の余地がありますよね。






にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
にほんブログ村テーマ ☆働くママ・プレママ☆へ
☆働くママ・プレママ☆
にほんブログ村テーマ 子育てしながら働くママさん♪へ
子育てしながら働くママさん♪
にほんブログ村テーマ ワーキングママ(働くママさん)へ
ワーキングママ(働くママさん)



☆ ☆




ワーママとして
日々悩みは尽きません。



我が家に生まれたばっかりに

朝暗いうちから起こされて

早く食べなさーい!
早く着替えなさーい!

って急かされて…



そんな子供たちを不憫に思うこともあります(っていうか…いつも思っています…)





でも悩んでも仕方ない。

今はこの道をひたすら走ります。



何が正解なのか
分からないですよね…




女に生まれたばっかりに
思うように働けない

そんな風には思いたくないし、




私が働いていたから子供がこうなった

そんなことも言われたくない。






ただ、自分が信じた道を進みたい。



そのために、日々どこを改善したらいいのか

子供たちの様子を見ては
いろいろ考え、悩み、

手探りしながら進んでいます。






仕事続けてていいのかな…って

悩むことはね…


もちろんありますよ。







辞めるのも一つの道

辞めないのも一つの道






ばーん!と
これが正解でーす!って提示されることなんか無いから


私の人生は私が作りたいから







とにかく頑張ります!






ってことーーヽ(´▽`)/








いつものように訳わからん結論でごめんなさい(笑)







でも一つ言えることは


好きな道を選んで歩んでいるんだから


なるべく笑って過ごそう!ってこと。




お母さんが笑っていれば

子供ってね、それだけで嬉しくなってくれるものです。







私、よく長男に言われます。



ママには笑っていて欲しいのー!(´;Д;`)



って。







つまり全然笑えてないことが多いってこと…汗





なかなか難しいです…












笑っていきましょー╰(*´︶`*)╯






と自分に言い聞かせます(笑)



↓最後までお付き合いいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村



↓楽天カード保有者はポンカンキャンペーン






iPhoneで楽天モバイル使ってます(*´∀`*)
→夫婦で格安スマホになりました☆楽天モバイルに変えて1年







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 16, 2017 08:24:39 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

平成23年7月生まれの長男と26年8月生まれの次男、令和3年7月生まれの三男の三兄弟の母。
育休を取りつつ結婚前からの仕事を続けています。令和5年4月に3度目の育休から復帰。
家事全般が苦手ながらも日々奮闘しています。
二度目の育休中にインテリアや北欧食器に目覚め、同時に好きなものだけに囲まれた生活を目指した整理整頓を始めました。

Category

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.