贅沢な昼寝

May 1, 2006
カテゴリ:□スキー
鳩待峠に午前9時の待ち合わせだったが既に駐車場は満杯。しかたなく1キロほど手前の路上に駐車。
ゲートが開く初日であったためか大勢の人でにぎわっている。
山スキー、スノーボード、山歩きと装備も様々。旅行社主催の団体様もいる。

目指すは至仏山である。
出発地点からみると小至仏、至仏とつらなる山容はたおやかである。バックの青空に白い山が映える。

快晴の中の歩きはすぐに暑くなる。
同行のH氏はすでにアロハシャツであるし、M氏もネルシャツを脱いで半袖になった。
私は暑いが日焼けしたくないため長袖のまま歩く。休憩のたびに顔には日焼け止めクリームを塗る。20年前であれば私も半袖で日焼けなど気にもしていなかったのだが、中年になるとやはり後の始末を考えてしまうのだ。

思ったよりも山頂は遠かった。
というより己の体力が年相応になっただけのことであるが、それにしてもスキーが重く感じる。
スノーボードを担いだ若者たちに抜かされる。
健脚の中年山スキーヤーにも抜かされる。

ようやくたどり着いた山頂で景色を堪能。仏に至る山とは何ぞやと思っていたが、眼下に広がる尾瀬ヶ原、その向こうにそびえる燧ケ岳。振り返れば越後の山々が連なっている。
風の音しかないそこから見る景色は何ともいえぬ安らぎがある。

山頂より尾瀬ヶ原方向へスキーで滑り降りる。
先頭はベテランのM氏。いつも華麗である。しかも今回はステップの板に革靴(驚愕)。
次はアウトドアライターH氏。細身の体でかっこよくターンを決めている。
最後はド下手な私。
下手でも緩やかで広々とした斜面のお陰で気分は山スキーヤーである。

気分は最高である。
山頂まで息も絶え絶えに歩いたことなどすっかり忘れている。
バックカントリースキーの世界ではちょっとした有名人であるM氏と、アウトドアライターのH氏はあちこちで声をかけられている。
この日は山小屋に一泊。風呂付であった。

翌日は尾瀬ヶ原を竜宮まで歩き、そこからあやめ平を経由して鳩待峠を目指す。
尾瀬ヶ原は静寂そのもの。
ひばりの声が時折響く。そして快晴。

あやめ平までの登りはなかなか手ごわかった。
先日の筋肉痛もあり一歩が重い。泣いても助けてくれるものはおらず、歩くほかはない。
無心に一歩一歩足を前へ出す。
午後3時過ぎた頃から雨が降り出す。そこからは下り。
スキーが滑ってくれるという当たり前のことが有難く感じる。楽だ。
緩やかな樹林帯を抜けると鳩待峠であった。
10時間の行程であった。

テレマークスキーヤーが思いのほか多く、見知らぬ人たちに声をかけられた。
「あっ、革靴ですね」とプラスチックのスキー靴の人に言われる。
「ええ、これしか持っていないのです」
歩きが多かったので革靴が最適だっただろうと想像する。
なにしろこれしかないので比較のしようがないのだが。

楽しい山行であった。

Last updated  Sep 29, 2008 11:23:06 PM